宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(1/3)

公開日: : 最終更新日:2014/04/29 日々の生活, 自分のこと


私の宗教に対して思うエピソードが三つある。

一つは父親の田舎の寺のことだ。

父親の田舎では高台に寺があり、その麓の町の全員が檀家となっている。

ここには既に私の親族は住んでおらず、空き家となっている。

も関わらず、年会費、帰省の際には手土産が当たり前である。

また、内の家族が金欠の時にも寺の屋根をなおすから8万円を請求された。

それが当たり前だと言わんばかりに親は払っている。

田舎ではそれを拒否すると何かと圧力がかかるのだろう。

文明社会では寺の地位など高が知れていると思っているが、根強い慣習が日本全国に跋扈している。

私の代では絶対に払わないようにしたい。

関連記事

no image

LINEPOP2をやってみた

最近LINEPOP2なるものをプレイしている。 玉を3個以上揃うと玉が消えるブロック崩しゲーム

記事を読む

no image

イオン幕張新都心に行ってきました。

平日にイオン幕張新都心に行ってきました。 最寄駅は海浜幕張駅ということでえらい時間が掛かりまし

記事を読む

no image

お金を持っていることが勝ちではない?新しい軸で物事をみること

やしきたかじんとホリエモンの動画を見ていたら、以下の本が目に止まりました。 「ホリエモンとオタ

記事を読む

no image

映画「ザ・ロード」 個人評価50点

「ザ・ロード」という映画を見ました。この映画をみた理由は世界破滅系の話であることと、私の好き

記事を読む

no image

あなたは大丈夫か?投資依存症チェック

こんにちは。投資依存症を考える会の田中欲深です。 ギャンブル依存症問題の声が高まる中、見方によ

記事を読む

no image

私の今までについて(社会人編)

私の今までについて(大学院編) 前回の続きです。   卒業率の低い研究室

記事を読む

no image

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 2/2

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 1/2 前回の続きです。 足湯カフェ 美術館を一通り

記事を読む

no image

2015年ホームレス最新動向

私は都心に住んでいるが、近所でよくホームレスを見かける。 見かけるというか彼らはそこに住んでい

記事を読む

no image

円安で自分の資産が減っているという感覚

ユニバーサルエンターテインメントを処分してから一週間程経ちました。 その間、セガサミーの下落が

記事を読む

no image

大久保のカレー屋 SPICY CURRY 魯珈に行ってきました。

辛くないカレーしか食べられないけどカレーが好きなよくぶかです。 何度も店の前を通りつつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑