宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(1/3)

公開日: : 最終更新日:2014/04/29 日々の生活, 自分のこと


私の宗教に対して思うエピソードが三つある。

一つは父親の田舎の寺のことだ。

父親の田舎では高台に寺があり、その麓の町の全員が檀家となっている。

ここには既に私の親族は住んでおらず、空き家となっている。

も関わらず、年会費、帰省の際には手土産が当たり前である。

また、内の家族が金欠の時にも寺の屋根をなおすから8万円を請求された。

それが当たり前だと言わんばかりに親は払っている。

田舎ではそれを拒否すると何かと圧力がかかるのだろう。

文明社会では寺の地位など高が知れていると思っているが、根強い慣習が日本全国に跋扈している。

私の代では絶対に払わないようにしたい。

関連記事

no image

宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(2/3)

宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(1/3) 前回の続きです。 私が大学生の時に「エホ

記事を読む

no image

若者は金がない

若者は金を持っていない。 金を持っていないことで、つまらない小銭を稼ぐことに熱心になってしまい

記事を読む

no image

ネットで検索して物を買うという消費活動に実店舗が対策しつつある

店舗で確認してネットで買う かれこれ10年ほど前より実店舗で物を確認し、商品の型番を控え、同じもの

記事を読む

no image

闇金ウシジマくんは子供に読ませるべきだ

私はマンガが好きで実家には数千冊のマンガを持っている。 1番好きなマンガは何かと言われると決め

記事を読む

no image

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 2/2

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 1/2 前回の続きです。 足湯カフェ 美術館を一通り

記事を読む

no image

都内S区のホームレスについて

都内S区の通りにホームレスをダンボールや傘等で家を作り住んでいる。 近づくと尿臭い匂いも漂うこ

記事を読む

no image

ソニー凋落に見る人生設計の難しさ

ソニーの今期決算が1800億円下方修正されました。 これを受けて市場でのソニー株は10%以上の

記事を読む

no image

LINEPOP2をやってみた

最近LINEPOP2なるものをプレイしている。 玉を3個以上揃うと玉が消えるブロック崩しゲーム

記事を読む

no image

歯磨きについて

日本はデンタルIQが低いといわれている。 その理由の大きな一つが歯医者の保険治療のようだ。

記事を読む

no image

私の今までについて(社会人編)

私の今までについて(大学院編) 前回の続きです。   卒業率の低い研究室

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:32
    主に株取引等で資産を10億円増やすことを当面の目標としています。
    現在の株式投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。

    ↓クリックで応援お願いします。
    にほんブログ村 株ブログへ


PAGE TOP ↑