宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(3/3)

公開日: : 最終更新日:2014/05/03 日々の生活, 自分のこと


宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(2/3)

前回の続きです。

 

最後は大学院の時に友達になった人とのことです。

大学院の時にインターネットを通じて知り合った30代半ばの男性が同じ地域に住んでいたのでオフ会をしました。

年は若干離れていたけど、パチンコが趣味とのことで意気投合し、頻繁に会っていました。

そして知り合って半年ほどした頃、彼が創価学会であることを知りました。

最初、私にとってそのことは何も気にとめることではありませんでした。

しかし、選挙が迫ってくると駅前で演説の手伝いをしたり、電話で勧誘したりしていることを知って「そうとう熱心にやっているな。。」という印象を受けました。

そして私にも公明党に入れるように言ってきました。私は話半分で承諾しました。

彼に対する不信感ができたのは投票日です。その日はたしか休みで昼過ぎまで寝ていましたが、電話がかかってきて起こされました。

友人「もしもし、投票ありがとうございます。」

私「ん?」

友人「選挙いってないの?」

私「あ、いってないや」

友人「まだ間に合うから、いこう」

私「。。。」

それから誘導されるように投票所にいって公明党に投票してあげました。

こんなやり方で票を獲得している(信者にさせている)のが公明党です。

それ以来、投票にはいっていません。煙に巻いています。

彼は文化会館という創価学会の会合に出たり、無償で掃除当番などをやってました。聖教新聞、題目の仏壇?なども購入しているようです。

正月も新年勤行会?とかいう会合があるようで、生活時間のかなりの部分を創価学会に縛られていました。

創価学会、公明党が強大な組織であるのはこういう労働力が無限にあり、集金もできるからです。

組織が強大だが、彼は町工場で安月給で働いています。何の得もありません。

一度だけ文化会館の衛星放送に誘われて行きましたが、茶髪のヤンママのような人、おばさん、身なりがいまいちな男等貧乏に見える人が多かったです。

 

彼らは本当に幸せなんでしょうか?

何百年も前の百姓が食うものもないから仏にすがる。という光景から何か進化したのでしょうか。

昔も今も宗教で豊かになるのは上位一部の人間だけです。

こんな悲惨な仕組みはいつ終わるんでしょうかね。

 

PS:創価学会のことを除けば、彼はおおむね良い人です。

関連記事

no image

一橋大学学園祭にて百田尚樹氏講演中止。反対者は危険思想の持主が多数。

一橋大学学園祭で開催予定の百田尚樹氏講演会が中止に (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

記事を読む

no image

宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(2/3)

宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(1/3) 前回の続きです。 私が大学生の時に「エホ

記事を読む

no image

ファミマ土下座事件をなくすために やらなければいけないこと

ファミリーマートにて店員に因縁をつけ恐喝等を行った事件が有名になりました。 犯人一味は一部逮捕

記事を読む

no image

朝日新聞、慰安婦捏造問題で社長おわび しかしもう遅い 30年遅い!

朝日新聞、1面で社長おわび 吉田調書取り消し (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース &nbs

記事を読む

no image

都内深夜バス試験運行終了

渋谷~六本木間の終夜バス、利用者低迷で試験運行終了へ (産経新聞)   東京の

記事を読む

no image

相席屋、相席居酒屋で一週間30組と飲んでわかった相席系居酒屋の実態1

年末から年始にかけて相席屋と相席居酒屋に通っていました。2つとも同じようなお店です。相席系居酒屋と呼

記事を読む

no image

仕事でやらかしたエピソード

仕事でやらかしたエピソードという記事を書いているブロガーがいたので私も書いてみようと思う。 ち

記事を読む

no image

出会いのIT化は進むのか?

21世紀になり、インターネット上の出会いが急増しています。 私もネット上の人と会ったことはある

記事を読む

no image

朝まで生テレビを見て感じたこと(アメリカに依存しすぎるな!)

朝まで生テレビで集団的自衛権について放送している。 気になったのがすべてにおいてアメリカは自国

記事を読む

no image

NHK 72時間

NHKで72時間という番組がある。 とある場所にスポットを当ててそこでの72時間を観察するとい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑