歯磨きについて

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 日々の生活, 自分のこと


日本はデンタルIQが低いといわれている。

その理由の大きな一つが歯医者の保険治療のようだ。

日本の歯の治療は安い。だから歯に対する注意が緩慢になり、歯の状態が悪くなってから歯医者にいくという人が多いらしい。

私もそのタイプだった。

アメリカ等の医療費が高い国は、医療費で破産という人もいるくらいで、歯医者に行かなくて済むように虫歯にならないようにする人が多い。

だから虫歯が少ない。

 

このような環境でどうやってデンタルIQを高め、虫歯をなくすか?

答えは自分を変えるしかない。

私の自分を変えるというのは経験でしかなかった。

私の歯は汚い。

永久歯の色が元から黄ばんでいるというのも関係しているが、汚い。

虫歯も多い。小学生の頃虫歯が20本と診断されてしまったこともあるくらい。ほぼ全部やん。

歯医者に行き、痛い目にあい、もうこんな苦痛を味わいたくない。でもまた歯疎かにして歯医者にいくことを繰り返す。

そして神経を抜き、いよいよ抜歯か?

この時の絶望は思い出したくない。

もうこれ以上やめてくれと思ったとき、歯について勉強する。そして以下の答えに達する。

  • 夜の歯磨きは絶対する。
  • フロスを使用した歯磨きをする。
  • 重曹を混ぜた水でうがいをする。

そして虫歯はほぼなくなった。

しかしもう手遅れに近い。治療を重ねて歯が弱っている。

こんな状態になってからしか歯を大切にできない。

この悲しい連鎖をなくすためにも、自分の子供には歯磨きを徹底させたい。

 

関連記事

no image

一橋大学学園祭にて百田尚樹氏講演中止。反対者は危険思想の持主が多数。

一橋大学学園祭で開催予定の百田尚樹氏講演会が中止に (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

記事を読む

no image

ヒューマンエラーが止まらない世の中

マクドナルドの異物混入事件が長引いているが、故意かどうかはわからんけどどんな優秀な人間でも起こりえる

記事を読む

no image

私の今までについて(社会人編)

私の今までについて(大学院編) 前回の続きです。   卒業率の低い研究室

記事を読む

no image

都内S区のホームレスについて

都内S区の通りにホームレスをダンボールや傘等で家を作り住んでいる。 近づくと尿臭い匂いも漂うこ

記事を読む

no image

石川県金沢市 兼六園 花見に行ってきました

2016年は北陸地方は4/5-6あたりが桜の見ごろだということで、石川県金沢市の兼六園に花見に行って

記事を読む

no image

はじめまして

はじめまして。 このサイトは以下の動機から作りました。 WordPressでブログを書

記事を読む

no image

Airbnbってどうなのよ

Airbnbなるサービスがテレビでも有名になり始めた。 ご存知の通り、自分の家に人を泊

記事を読む

no image

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 後編

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 中編 前回の続きです。  

記事を読む

no image

映画「ザ・ロード」 個人評価50点

「ザ・ロード」という映画を見ました。この映画をみた理由は世界破滅系の話であることと、私の好き

記事を読む

no image

朝日新聞は廃刊すべきだ!スポンサー撤退、不買運動も活発に!

8月6日、朝日新聞は慰安婦問題の記事が間違いであったことを認めました。   こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


PAGE TOP ↑