歯磨きについて

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 日々の生活, 自分のこと


日本はデンタルIQが低いといわれている。

その理由の大きな一つが歯医者の保険治療のようだ。

日本の歯の治療は安い。だから歯に対する注意が緩慢になり、歯の状態が悪くなってから歯医者にいくという人が多いらしい。

私もそのタイプだった。

アメリカ等の医療費が高い国は、医療費で破産という人もいるくらいで、歯医者に行かなくて済むように虫歯にならないようにする人が多い。

だから虫歯が少ない。

 

このような環境でどうやってデンタルIQを高め、虫歯をなくすか?

答えは自分を変えるしかない。

私の自分を変えるというのは経験でしかなかった。

私の歯は汚い。

永久歯の色が元から黄ばんでいるというのも関係しているが、汚い。

虫歯も多い。小学生の頃虫歯が20本と診断されてしまったこともあるくらい。ほぼ全部やん。

歯医者に行き、痛い目にあい、もうこんな苦痛を味わいたくない。でもまた歯疎かにして歯医者にいくことを繰り返す。

そして神経を抜き、いよいよ抜歯か?

この時の絶望は思い出したくない。

もうこれ以上やめてくれと思ったとき、歯について勉強する。そして以下の答えに達する。

  • 夜の歯磨きは絶対する。
  • フロスを使用した歯磨きをする。
  • 重曹を混ぜた水でうがいをする。

そして虫歯はほぼなくなった。

しかしもう手遅れに近い。治療を重ねて歯が弱っている。

こんな状態になってからしか歯を大切にできない。

この悲しい連鎖をなくすためにも、自分の子供には歯磨きを徹底させたい。

 

関連記事

no image

サッカー日本代表、惜しくもベルギーに敗退。。感動をありがとう

おはようございます。。臨時サッカーファンのよくぶかです。。 7/3 3:00より、サッ

記事を読む

no image

ヒヨク之トリ(麻布十番)に行ってきました

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13111237/

記事を読む

no image

都内深夜バス試験運行終了

渋谷~六本木間の終夜バス、利用者低迷で試験運行終了へ (産経新聞)   東京の

記事を読む

no image

キャッチについていくもんじゃない やられた

外食しようと良さ気な店を探していたが全部満員で入れなかった。 そこで後ろから居酒屋のキャッチの

記事を読む

no image

イスラム教徒対象商品「ハラル」 宗教とは無駄なもの悲劇的なもの

イスラム圏に商機あり  ~“ハラル”市場を狙う日本企業~   上記の動画を見ま

記事を読む

no image

33歳でセミリタイアして半年が経ち、何が変わったか。

こんにちは、サンタクロースになってきたよくぶかです。   以前もお伝え

記事を読む

no image

歌舞伎町のぼったくり問題でやっと警察が重い腰を上げた 仕事遅すぎ

以前、以下で記事にしましたがやっと少し警察が動いたようです。 歌舞伎町ぼったくり居酒屋問題は新

記事を読む

no image

今日は寒い

今日は寒いですね。 もうすぐ5月になるというのに。 こういう時、この時期に暖房つけるなん

記事を読む

no image

レンタカーを借りてマザー牧場まで行った

初めてレンタカーを借りてマザー牧場に行きました。 ニコニコレンタカーです。12時間カーナビ付き

記事を読む

no image

10回引越しした中で学んだ賃貸物件13の教訓

私が親元を離れて10数年経ちます。その間、10回程引越しをしています。 1~2年で引っ越しとい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


PAGE TOP ↑