歯磨きについて

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 日々の生活, 自分のこと


日本はデンタルIQが低いといわれている。

その理由の大きな一つが歯医者の保険治療のようだ。

日本の歯の治療は安い。だから歯に対する注意が緩慢になり、歯の状態が悪くなってから歯医者にいくという人が多いらしい。

私もそのタイプだった。

アメリカ等の医療費が高い国は、医療費で破産という人もいるくらいで、歯医者に行かなくて済むように虫歯にならないようにする人が多い。

だから虫歯が少ない。

 

このような環境でどうやってデンタルIQを高め、虫歯をなくすか?

答えは自分を変えるしかない。

私の自分を変えるというのは経験でしかなかった。

私の歯は汚い。

永久歯の色が元から黄ばんでいるというのも関係しているが、汚い。

虫歯も多い。小学生の頃虫歯が20本と診断されてしまったこともあるくらい。ほぼ全部やん。

歯医者に行き、痛い目にあい、もうこんな苦痛を味わいたくない。でもまた歯疎かにして歯医者にいくことを繰り返す。

そして神経を抜き、いよいよ抜歯か?

この時の絶望は思い出したくない。

もうこれ以上やめてくれと思ったとき、歯について勉強する。そして以下の答えに達する。

  • 夜の歯磨きは絶対する。
  • フロスを使用した歯磨きをする。
  • 重曹を混ぜた水でうがいをする。

そして虫歯はほぼなくなった。

しかしもう手遅れに近い。治療を重ねて歯が弱っている。

こんな状態になってからしか歯を大切にできない。

この悲しい連鎖をなくすためにも、自分の子供には歯磨きを徹底させたい。

 

関連記事

no image

2015年ホームレス最新動向

私は都心に住んでいるが、近所でよくホームレスを見かける。 見かけるというか彼らはそこに住んでい

記事を読む

no image

コーシャハイム方南町に行ってきました

先日、コーシャハイム方南町という新築賃貸マンションを見てきました。 JKK東京【東京都住宅供給

記事を読む

no image

パチスロ規制で6号機、パチンコ規制で出玉制限と設定機能で規制緩和?

6月19日にパチンコ業界6団体が警察庁に招集され、風営法の改正についての説明がされたようです。

記事を読む

no image

20代は自分に投資すべきとのこと

昨日、林修先生のテレビで20代は自分に投資すべきで貯金なんかそんなにしなくていいと言っていました。

記事を読む

no image

イスラム教徒対象商品「ハラル」 宗教とは無駄なもの悲劇的なもの

イスラム圏に商機あり  ~“ハラル”市場を狙う日本企業~   上記の動画を見ま

記事を読む

no image

NHK訪問員はコロナウイルス配達人

こんにちは、よくぶかです。   実はこのブログ、最近はNHK関係の検索

記事を読む

no image

都バス24時間化試験失敗?

先日、以下のような報道が各紙からされました。 前都知事の猪瀬さんの提唱した都バ

記事を読む

no image

ブログタイトルを変更しました

こんにちは、専業主夫のよくぶかです。 約4年にわたり「ユニバーサルエンターテインメント

記事を読む

no image

朝まで生テレビを見て感じたこと(アメリカに依存しすぎるな!)

朝まで生テレビで集団的自衛権について放送している。 気になったのがすべてにおいてアメリカは自国

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメントの懸賞に当たりました。

現在、ユニバーサルエンターテインメントはアンケートモニターを募集しているようで、私もモニターに参加し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


PAGE TOP ↑