格差社会 中流層の消滅

公開日: : 日々の生活


自分の親に将来について、人生設計についてアドバイスされることがある。

本人は良かれと思って言っているのだが、やや時代が違うと感じる。

 

original

現代では富裕層と呼ばれる金持ちが、国全体の資産に対する比率を高めているのだ。

上図では30年前よりその比率が高いことを示している。これが高いということはその他99%の人間の資産が相対的に少なくなっているということ。

47e01bcb8252f38fe4d978a68406bbb0m_E697A5E69CACE381AEE8B2A7E59BB0E78E87

また、日本の貧困率は意外に高い。相対的貧困率とは平均の半分しか所得がない人のことらしい。

アメリカほど極端ではないが、これからTPP等アメリカ型の制度が社会に浸透するにつれてこれが極端になっていく。

 

この2つのことから日本は富裕層が資産を増やし、貧困層が増える格差社会は進行しているといえる。

中流層は消滅していくということだ。

親の時代は総中流と呼ばれた時代で、まじめに働いていれば普通の人生を送れるといったことを誰もが信じていた。

我々の世代ではそれは通用しない。いつ貧困層に落ちるのかわからないのだ。

所得が一定であっても税金が高くなり、物価も上がり相対的に貧困層になっていく。

気づいたらなっているのだ。

この事実を重く受け止めてこれからの人生設計を考えるべきだ。

関連記事

no image

NHK訪問員はコロナウイルス配達人

こんにちは、よくぶかです。   実はこのブログ、最近はNHK関係の検索

記事を読む

no image

ヒヨク之トリ(麻布十番)に行ってきました

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13111237/

記事を読む

no image

共同購入型クーポンサイトは安かろう悪かろう

昔、グルーポンにはまっていた時期がある。 通常価格より非常に安い値段で食事や買い物ができると思

記事を読む

no image

とり家族の投資手法、トンピンの投資手法の違いは明らか

こんにちは、景気後退にビクビクしているよくぶかです。   最近、とり家

記事を読む

no image

ヒューマンエラーが止まらない世の中

マクドナルドの異物混入事件が長引いているが、故意かどうかはわからんけどどんな優秀な人間でも起こりえる

記事を読む

no image

モバイル回線はWimax!Try Wimaxを試してみた。

Try Wimaxを利用してみました。   モバイル回線はすぐに利用できる

記事を読む

no image

経産省の新電力保護はおかしい(JEPX電力高騰)

こんにちは、よくぶかです。   電力価格の高騰 2020年末より、電力需給逼迫に

記事を読む

no image

一橋大学学園祭にて百田尚樹氏講演中止。反対者は危険思想の持主が多数。

一橋大学学園祭で開催予定の百田尚樹氏講演会が中止に (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

記事を読む

no image

休業要請を守れる国は日本だけ 世界一高いハードルを超えられるのか

こんばんは、よくぶかです。   コロナウイルス感染拡大防止のため、東京

記事を読む

no image

キャッチについていくもんじゃない やられた

外食しようと良さ気な店を探していたが全部満員で入れなかった。 そこで後ろから居酒屋のキャッチの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


PAGE TOP ↑