お金を持っていることが勝ちではない?新しい軸で物事をみること

公開日: : 日々の生活


やしきたかじんとホリエモンの動画を見ていたら、以下の本が目に止まりました。

「ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる!」

 

top

 

この本によると

・これからは「貨幣(お金)」ではなく「評価」をたくさんもっている人が社会を作るのだ。ではどうやって「評価」を集めるのか? その第一歩は「メシをおごること」と「儲けようと思わないこと」。

とのことでギクリとくる内容です。読んでないけど。

 

今の世の中、有名ブロガーやネットパフォーマー等で有名なるとそれだけで自分自身が財産になると思われています。実際そうなっている本人も承認欲求が満たされて幸せかもしれません。(なったことないけど)

でもイケダハヤトのブログ収入月35万円?うーん日本トップレベルでそんなもんかと言った感じです。

株式投資にしても資本を持ってないし利益もまだだけど、バカみたいに上がっている株がたくさんあります。そしてそういうのが皆に人気だったりします。

ダウンロード数がどうの、アクティブユーザ数がどうの、そういうものがお金に先行してものすごい価値を持ってきている。

どうもそういうものに乗り切れません。その価値ってホントにそこまであるの?何百億の価値があるの?と思ってしまいます。それにくらべて現金の安心度合いは揺ぎ無いと思っています。

それを人間に対して考えると現金をたくさん持っている人間よりお金以外のスキルや才能があったほうが魅力的に思えます。

しかし、自分であるならば現金を持っている人間になりたいとも思っています。なぜか?

 

林先生の話もそうですが、彼らは高学歴で有能なんです。

若いときに自分に投資だの事業で借金だのできるのは失敗しても自分の能力で全然挽回できると思っているからです。

普通の人が真似すると悲惨です。だから私はより慎重に(?)生きています。

関連記事

no image

映画「ザ・ロード」 個人評価50点

「ザ・ロード」という映画を見ました。この映画をみた理由は世界破滅系の話であることと、私の好き

記事を読む

no image

10回引越しした中で学んだ賃貸物件13の教訓

私が親元を離れて10数年経ちます。その間、10回程引越しをしています。 1~2年で引っ越しとい

記事を読む

no image

サラ金アフィリエイトやってみて15000円ゲットできた話

結構前に自分でアフィリエイト目的でサラ金に申込みをしたことがあるので紹介します。  

記事を読む

no image

オンラインストレージサービスのプライバシーは大丈夫か?

オンラインストレージサービスはたくさんあるが、情報弱者の私は普段からYahoo信者なのでYahooボ

記事を読む

no image

闇金ウシジマくんは子供に読ませるべきだ

私はマンガが好きで実家には数千冊のマンガを持っている。 1番好きなマンガは何かと言われると決め

記事を読む

no image

宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(3/3)

宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(2/3) 前回の続きです。   最

記事を読む

no image

歯磨きについて

日本はデンタルIQが低いといわれている。 その理由の大きな一つが歯医者の保険治療のようだ。

記事を読む

no image

海外ゲームは非情

https://www.youtube.com/watch?v=SL0snNC9JoU 先日や

記事を読む

no image

若者は金がない

若者は金を持っていない。 金を持っていないことで、つまらない小銭を稼ぐことに熱心になってしまい

記事を読む

no image

歌舞伎町のぼったくり問題でやっと警察が重い腰を上げた 仕事遅すぎ

以前、以下で記事にしましたがやっと少し警察が動いたようです。 歌舞伎町ぼったくり居酒屋問題は新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑