youtuber1000人募集?広告市場ってどこまで膨れ上がるの?

公開日: : 最終更新日:2014/12/30 日々の生活


有名なyoutuber HIKAKINの事務所が新たにyoutuber 1000人を募集しているとのことだ。

youtuberは既に卑しいものというイメージがついてしまったが、この1000人はねずみ講でいう下の方の人間に属することになるので、普通の人間はこんなものに食いつかないほうが良いかもしれない。事務所の金づるになるだけだ。1000人のうち1人か2人成功してくれればいいやくらいにしか思っていない。残りの990数名の生活はどうでもうよい。

youtuberの「好きを仕事にする」というキャッチフレーズは長時間の過酷な労働に苦しむ人間には余りに眩しいものだったのだろう。

あるトラック運転手はこれを見て仕事を辞め、必死でyoutubeに動画を投稿しているが、広告収入は数百円程度のようだ。動画制作には過激なもので目をひきたいとの思いが感じられるが、果たしてそれが「好きを仕事にする」になっているのか。不幸になっただけだ。仕事を辞める理由がほしかったのだ。

Web系の収入は広告に頼りすぎている。サービスの代わりに料金を徴収できるコンテンツはそうそうない。Webコンテンツがものすごい勢いで増えているが、それを受け入れる広告市場はどの程度まで許容できるのか。

広告収入の手数料が大半を占めるグーグルは時価総額数十兆円だ。実在するモノに限りがあるのに宣伝ばかりしてこの先モノを作る人より宣伝してる人が多くなるんではないか。嫌な世の中だな。

関連記事

no image

都内深夜バス試験運行終了

渋谷~六本木間の終夜バス、利用者低迷で試験運行終了へ (産経新聞)   東京の

記事を読む

no image

歌舞伎町のぼったくり問題でやっと警察が重い腰を上げた 仕事遅すぎ

以前、以下で記事にしましたがやっと少し警察が動いたようです。 歌舞伎町ぼったくり居酒屋問題は新

記事を読む

no image

世界各国の現地紹介番組

「世界の果てまでイッテQ!」、「世界ナゼそこに?日本人」、「世界の村で発見!こんなところに日本人」等

記事を読む

no image

持続化給付金コールセンターの闇 前編

こんにちは、よくぶかです。   持続化給付金の委託先企業、700億円に

記事を読む

no image

とり家族の投資手法、トンピンの投資手法の違いは明らか

こんにちは、景気後退にビクビクしているよくぶかです。   最近、とり家

記事を読む

no image

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 1/2

ユニバーサルの株主優待でも配布された岡田美術館に行ってきました。 肝心の優待券は家に忘れてきた

記事を読む

no image

出会いのIT化は進むのか?

21世紀になり、インターネット上の出会いが急増しています。 私もネット上の人と会ったことはある

記事を読む

no image

オンラインストレージサービスのプライバシーは大丈夫か?

オンラインストレージサービスはたくさんあるが、情報弱者の私は普段からYahoo信者なのでYahooボ

記事を読む

no image

市議会議員という選択肢(若い奴は市議会議員になれ!)

最近、一般人が市議会議員になれるのか調べていた。自分にも市議会議員になってみたいという希望も少しあっ

記事を読む

no image

朝日新聞は廃刊すべきだ!スポンサー撤退、不買運動も活発に!

8月6日、朝日新聞は慰安婦問題の記事が間違いであったことを認めました。   こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


PAGE TOP ↑