ヤマダ電機で買ったiphoneが即故障、アフターケアは一切なし

公開日: : 最終更新日:2015/05/05 日々の生活


ymd-labi_2

iPHONE6初期不良

先日Iphone6に機種変更するためにヤマダ電機に行きました。

購入後、一日で初期不良と見られる症状(画面一面が赤色or青色になり再起動を繰り返す)が出て使えなくなりました。

ヤマダ電機へ返品に行くと「購入後のトラブルはアップルストアかキャリアショップに行ってください」の一点張り。

普通に考えると買った場所で返品したくなるのが心情だ。キャリアショップでも当初は「アップルストアに行ってくれ」と言っていたが、途中から方針が変わったのか新品に交換してくれた。キャリアショップへの好感度が一気に上がったね。

 

何も言わない購入者であれば、アップルストアに行き、通常の修理フローにまわされて何日も待つことになるだろう。

人によってサービスが違うのだ。

ヤマダ電機のボッタクリ手法

これはヤマダ電機の購入時にも言える。家電等は老人などの情報弱者にぼったくり価格で買わせるために値切りも見込んだ値段を提示している。つまり、値切ったら得というより値切らなかったら損ということだ。これは他の家電屋でも同様だ。

製品コードをネットで検索するとヤマダ電機で売っている製品の最安値がわかる。これを店員に提示するわけだ。

こんなこと大多数の老人ができるわけがない。

ネット価格での最安値を提示するのはいいが、最安値まで値引いてくれるとは限らない。客は今ほしいので少々最安値より高い価格でも買うだろう。

逆にネット旅行代理店のエクスペディア等は常に最安値を提示しているようだ。明朗会計である。

ITの波には勝てない

そんなセコイやり方でヤマダ電機は細々と生き残ってきたが、Amazon等のネット小売店の影響でぼったくりで買ってくれる人が年々減ってきている。その結果が以下だ。

ヤマダ電機(2014年3月期売上高:1兆8939億円)が4月13日に発表した3月の月次IR情報によると、グループ全店POSベース売上高は前年同月比43.4%減だった。

前年は、消費増税前の駆け込み需要のピークとなっており、その反動減が大きく発生。

テレビがデジアナ変換終了に伴い一部需要が発生したが、買い替えの中心が小型テレビであることから単価が伸びず、前年の反動をカバーできるほどのボリュームにはならなかった。

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコン本体についても同様に、耐久消費財として短期的な需要の回復は見られなかった。

店舗を構える小売業での売上げ半減は強烈だ。利益なんて出るわけがない。

住宅や家電以外の小売等、色々模索しているようだが決定打がない。

ヤマダ電機はこれからどうあがいて生き残っていくか。見物だ。

関連記事

no image

ユニバーサルエンターテインメントの懸賞に当たりました。

現在、ユニバーサルエンターテインメントはアンケートモニターを募集しているようで、私もモニターに参加し

記事を読む

no image

10回引越しした中で学んだ賃貸物件13の教訓

私が親元を離れて10数年経ちます。その間、10回程引越しをしています。 1~2年で引っ越しとい

記事を読む

no image

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 1/2

ユニバーサルの株主優待でも配布された岡田美術館に行ってきました。 肝心の優待券は家に忘れてきた

記事を読む

no image

レンタカーを借りてマザー牧場まで行った

初めてレンタカーを借りてマザー牧場に行きました。 ニコニコレンタカーです。12時間カーナビ付き

記事を読む

no image

朝日新聞、慰安婦捏造問題で社長おわび しかしもう遅い 30年遅い!

朝日新聞、1面で社長おわび 吉田調書取り消し (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース &nbs

記事を読む

no image

一橋大学学園祭にて百田尚樹氏講演中止。反対者は危険思想の持主が多数。

一橋大学学園祭で開催予定の百田尚樹氏講演会が中止に (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

記事を読む

no image

20代は自分に投資すべきとのこと

昨日、林修先生のテレビで20代は自分に投資すべきで貯金なんかそんなにしなくていいと言っていました。

記事を読む

no image

ヒューマンエラーが止まらない世の中

マクドナルドの異物混入事件が長引いているが、故意かどうかはわからんけどどんな優秀な人間でも起こりえる

記事を読む

no image

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 中編

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 前編 前回の続きです。  

記事を読む

no image

広瀬隆雄さんの「バリュー投資を1時間44分でマスターする」を見て

バリュー投資を1時間44分でマスターする - Market Hack 株式投資でおもしろい記事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑