2015年11月のAT・ART新規設置規制後生き残る台は?

公開日: : パチスロ


AT・ART規制前の機種は射幸性が高く、需要があるはずだった

今年の11月末を期限にAT・ART規制前の機種の新規設置が規制されるようです。

AT・ART規制前の機種は射幸性が高いため、新規設置の規制後も規制前の機種を残しておきたいパチンコホールは多かったはずです。

これにより規制前の機種の需要が増えてきて、数ヶ月前から規制前の機種の中古価格は上がっていました。

しかし、現在の中古価格ランキングTOP15は以下のようになっています。

rankinguserdslot

この中で高純増枚数のAT機となれば沖ドキ!、バジリスク絆、戦国コレクション2。この辺が、新規設置規制後でも需要がある機種と見込まれているということでしょう。

意外に少なくなりました。勿論、ハーデスのような中古価格は低くなったけど新規設置規制後も残されるであろう機種もあるでしょう。

 

ミリオンゴッド神々の凱旋は中古価格下落中

godused

新規設置規制後も残っていくだろうと思われていた機種は、4月に発売されたビッグタイトル ミリオンゴッド神々の凱旋でしょう。

発売当初から評判がイマイチながらも中古価格は20万円台付近をキープしていましたが、5月も終わりになると最低価格は10万円まで下落してしまいました。

これは稼動が減ってもう11月まで持つのかと危ぶまれる状態でしょう。

他のビッグタイトルはもっとひどい状態です。

 

AT・ART機規制後の機種も意外に使えること

これら射幸性の高い機種が生き残れなくなっている理由の一つは、麻雀物語3等の規制後の機種の評判が悪くないこともあるでしょう。

これは明るいニュースです。

しかし、大当たりの回数が少なく、当選確率が500分の1のような機種だけになると、これら新機種の需要も悪い方に変わってくるかもしれません。

今は射幸性の高い台と射幸性がマイルドな台の両方が楽しめるため、規制後の機種も人気ということも考えられます。

 

市場のトレンドは良くも悪くも変わらない?

結局、新規設置規制後は規制前の機種をあたためておくというよりも、パチスロ市場全体の衰退はあるものの、今まで通り新台に需要が集まり、流動性の高い市場となるのではないでしょうか?

つまり、射幸性の高い台でもよほどの良い機種でなれければ、撤去されていくかと思います。

これはパチスロメーカーにとっては良いことでしょう。だからこそ、大手メーカー各社は前年と同様の20万台程度の出荷予定だとIRしていると。。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

no image

日電協(パチスロメーカー団体)が旧基準機の撤去案を全日遊連(パチンコホール団体)に提案

何度か話題になっているパチスロ旧基準機の撤去問題についてパチスロメーカー団体の日電協からパチンコホー

記事を読む

no image

IRフォーラムに行ってきました(主にSANKYO)

日本橋で開催されたIRフォーラムに参加しました。 会場は老人ばかりで老人フォーラムでした。

記事を読む

no image

パチスロ・パチンコに対する風営法改正案が発表される(6号機、出玉上限規制)

2018年2月より施行される新たな風営法の改正案が警察庁より発表されました。 この改正案につい

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメントが復権?

こんばんは、最近ユニバーサルエンターテインメントしているよくぶかです。 ユニバの配当金出します

記事を読む

no image

デッドオアアライブ5は初っ端から中古価格大暴落 またか!

ユニバーサルエンターテインメントの新台「デッドオアアライブ5」は相変わらず不発のようです。

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント等のパチンコ関連株が急落!

こんばんは、1ヶ月ぶりにパチンコを打ってみたよくぶかです。 ヴァルヴレイヴという台ですが、15

記事を読む

no image

ユニバーサルカーニバル2015の当選ハガキが届いた

先日、ユニバーサルカーニバル2015の抽選に当選したのでハガキが送られてきました。 限

記事を読む

no image

パチスロ市場の今後 ユニバーサルのパチスロ事業は?

高射幸性機種の撤去や6号機への移行による特需はどこ吹く風という感じでパチスロ市場は冷え込んで

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント平成29年3月期 第1四半期決算が発表されました

ユニバーサルエンターテインメントの第1四半期決算が発表されました。 売上高 20,37

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント 第44期定時株主総会に参加しました 前編

      今年もユニバーサルエンターテイン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑