再訪 本田宗一郎が愛した名店 東長崎 鰻家

公開日: : 日々の生活


以下で書きましたが、鰻が食べたくなったので約一年ぶりに東長崎の鰻屋に行ってきました。

東長崎の「鰻屋」に行ってきました。

気温はほどよく暑く、鰻を食うにはいい日だったでしょう。

今回行こうと思った理由は勿論この店の鰻がうまいことに加え、鰻の値段がやっと下がったという情報を前々から目にしていたからです。

 

ニュースサイト「SankeiBiz」の5月24日付記事『ウナギ高騰一転、一斉値下げ 稚魚豊漁 国内仕込み量倍増』によれば、「高騰を続けてきたウナギの価格が、今年は低下しそうだ。冬から春にかけて取れるウナギの稚魚(シラスウナギ)の不漁が続いていたが、今年は漁獲高が大幅に回復。日本鰻輸入組合によると、国内の(養殖池で育てる稚魚の)仕込み量は前年比約2倍の約25トンに達した。安い稚魚を育てたウナギが出始めるのはこれからだが、供給が大幅に増えるのは確実だ。昨年まで値上がりしていたスーパーのかば焼きやウナギ専門店のうな重が今夏、一斉値下げに転じる可能性がある」という。 取引価格が全国の価格に影響するといわれる「一色うなぎ漁業協同組合」で、今年初めて池揚げされたウナギの取引が始まったが、注目された価格は1キロ(4匹)当たり5000円前後。2000円前後で推移した例年に比べると価格は約2.5倍だった。 しかし、「安い価格で仕入れた稚魚から育ったウナギが今後入ってくることを踏まえると今が高値。6月以降はかなり下がる」と関係者は予想。7月29日の「土用の丑(うし)の日」には手頃な価格にまで下がることが期待できる。

 

駅から若干歩いて裏通りにひっそりとあります。小奇麗な店構えです。

unagiya1

 

ここは焼くのに40分程度時間がかかるので予約して行きましょう。

。。。。

320x320_rect_27926889

えーと、値段変わってない。。。

人気があるから価格は据え置きで良いだろうという方針なのか、まだ市場価格が末端の店まで反映されてないのかわからないが値段は高いままでした。

味は相変わらずおいしい。

今度は値が落ち着いたら来よう。(去年もそんなこと言ってたな。。)

関連記事

no image

闇金ウシジマくんは子供に読ませるべきだ

私はマンガが好きで実家には数千冊のマンガを持っている。 1番好きなマンガは何かと言われると決め

記事を読む

no image

都内S区のホームレスについて

都内S区の通りにホームレスをダンボールや傘等で家を作り住んでいる。 近づくと尿臭い匂いも漂うこ

記事を読む

no image

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 中編

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 前編 前回の続きです。  

記事を読む

no image

若者は金がない

若者は金を持っていない。 金を持っていないことで、つまらない小銭を稼ぐことに熱心になってしまい

記事を読む

no image

ネットで検索して物を買うという消費活動に実店舗が対策しつつある

店舗で確認してネットで買う かれこれ10年ほど前より実店舗で物を確認し、商品の型番を控え、同じもの

記事を読む

no image

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 2/2

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 1/2 前回の続きです。 足湯カフェ 美術館を一通り

記事を読む

no image

都バス24時間化試験失敗?

先日、以下のような報道が各紙からされました。 前都知事の猪瀬さんの提唱した都バ

記事を読む

no image

飲食店の全面禁煙化が加速する?串カツ田中を支援しよう!

こんばんは、30年の受動喫煙で寿命が5年縮んだ よくぶかです。 受動喫煙について世の中

記事を読む

no image

闇金ウシジマくんが見たくてしょうがない

不幸な漫画を見たくてしょうがないのは自分の位置を安心したいからなんだろうか。 それともリアルな

記事を読む

no image

岡田美術館がいっぷく!で紹介される

日々の更新は取引がないとやめることにしました。(ユニバが下がってきて書く気がないということでもあるw

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑