Airbnbってどうなのよ

公開日: : 日々の生活


airbnb

Airbnbなるサービスがテレビでも有名になり始めた。

ご存知の通り、自分の家に人を泊めて金を稼ぐサービスだ。主に訪日外国人が利用する。

騒音等の近隣住民との確執、日本では旅館業法に接触する恐れがある等色々と問題はあるようだ。

私も2年ほど前から興味があったが、当時は自分が参加したいとは思えなかった。

しかし、現在は当時と環境が少し変わりつつある。

Airbnbの環境は良くなっている?

まず、東京を始めとする大都市のホテル宿泊価格が上がっていること。

そもそも満室で予約が困難なことも多々あるようだ。

日本政府も訪日外国人の増加を推進していることもあり、このようなリスクのあるサービスを黙認しつつある。

マンションの大部分を借り上げ、ツアーを組んで外国人をホテルがわりに泊まってもらうというようなホテル業とかわらないことをやっている人間は摘発されたようだが。。

付帯事業の方が儲かる?

人に宿泊施設を貸す時には、契約成立後のコミュニケーション、鍵の受け渡し、清掃などが考えられる。

既にこれを代行する胡散臭い業者がたくさん発生している。

Airbnb可能な物件を紹介する業者。

コミュニケーションは基本英語なので英語でのメールのやりとり等をする代行業者。

鍵を渡す業者(これは他のサービスのついでかな)。無人で鍵の開け閉めをする器具が販売されている。

清掃業者。清掃業者が一番多い。

他人を家に泊めるリスクに比べれば、これらの代行業者の方が金銭的にもリスクは少ないだろう。

アメリカのゴールドラッシュの時のように、金を掘る人よりスコップやバケツを売る業者が成功したようなことがあるかもしれない。

 

もうちょっと時間をかけて勉強して、自分にとってのメリットが明確になればAirbnbのホストとして参加使用と思う。

清掃代行業者にもバイトとして短期間忍び込もうかとも計画している。たいしたノウハウはないかもしれないが。何事も経験だ。

 

関連記事

no image

MARCH OF EMPIRES(マーチオブエンパイア)をやってみた

去年、今CMでごり押し中のgame of warをプレイしていたが、有料課金がないとボッコボコにされ

記事を読む

no image

釣りに出かける前に確認すること

釣りを始めてから4ヶ月程たつので釣りに出かける前にすべきと思うことを書きます。 雨雲ズームレーダー

記事を読む

no image

共同購入型クーポンサイトは安かろう悪かろう

昔、グルーポンにはまっていた時期がある。 通常価格より非常に安い値段で食事や買い物ができると思

記事を読む

no image

レンタカーを借りてマザー牧場まで行った

初めてレンタカーを借りてマザー牧場に行きました。 ニコニコレンタカーです。12時間カーナビ付き

記事を読む

no image

円安で自分の資産が減っているという感覚

ユニバーサルエンターテインメントを処分してから一週間程経ちました。 その間、セガサミーの下落が

記事を読む

no image

お金を持っていることが勝ちではない?新しい軸で物事をみること

やしきたかじんとホリエモンの動画を見ていたら、以下の本が目に止まりました。 「ホリエモンとオタ

記事を読む

no image

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 1/2

ユニバーサルの株主優待でも配布された岡田美術館に行ってきました。 肝心の優待券は家に忘れてきた

記事を読む

no image

東京のホームレス問題

先日、都庁下の歩道を歩いているとホームレスが長蛇の列を作っている。 毎週木曜日はここで食い物の

記事を読む

no image

誰でも可能。株主優待で南国のセカンドハウス生活!レオパレスリゾート

全国1億2000万人の寒がりの皆様、こんばんは。トリップアドバイザーのよくぶかです。 ここの所

記事を読む

no image

築地に行ってきました(築地~浜離宮~浅草)

土曜日に海鮮物を食べに築地に行ってきました。初めてです。 着いたのが昼前だったのもあってどこも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑