闇金ウシジマくんは子供に読ませるべきだ

公開日: : 最終更新日:2015/11/09 日々の生活


私はマンガが好きで実家には数千冊のマンガを持っている。

1番好きなマンガは何かと言われると決めかねるが、1番好きなマンガのひとつに闇金ウシジマくんがある。

お金の問題を真剣に考えるきっかけになるからだ。

このマンガは闇金に関わった被害者の悲惨な話だ。筆者は取材に相当な時間をかけているようで実際にありそうな話をうまく誇張して書かれている。

私は性格が腐っているのか悲惨な被害者をみて自分の立場に安心するという楽しみもある。

話の中ではヤクザは旨みがあるように書かれているので、アウトローに憧れないように注意しましょう。末端のヤクザの生活なんて最悪だ。

日本ではお金は汚いものと教育されているようで、お金に関するリテラシーが低い。

私の会社でも社会人にもなって東大院卒のエリートどもが保険には入っておいた方がいいですかとかアホか。職場の中年庶務女がそれにアドバイスをする。終わっている。

自分で考えて調べろよ。自分の専門分野のことだけ能動的に調べても意味ないのだよ。それもこれもお金に関して積極的に考えないような教育に原因があると思っている。

私のまわりは理系の人間しかいなかったからかもしれない。

サラ金が危ないことは知っていても住宅ローンや保険等で食い物にされている真面目サラリーマンは無数にいる。

お金で失敗しないように、積極的に考えられるキッカケになるように闇金ウシジマくんを読ませましょう。

 

関連記事

no image

朝日新聞は廃刊すべきだ!スポンサー撤退、不買運動も活発に!

8月6日、朝日新聞は慰安婦問題の記事が間違いであったことを認めました。   こ

記事を読む

no image

youtuber1000人募集?広告市場ってどこまで膨れ上がるの?

有名なyoutuber HIKAKINの事務所が新たにyoutuber 1000人を募集しているとの

記事を読む

no image

キャッチについていくもんじゃない やられた

外食しようと良さ気な店を探していたが全部満員で入れなかった。 そこで後ろから居酒屋のキャッチの

記事を読む

no image

お金を持っていることが勝ちではない?新しい軸で物事をみること

やしきたかじんとホリエモンの動画を見ていたら、以下の本が目に止まりました。 「ホリエモンとオタ

記事を読む

no image

携帯電話を機種変更する前に絶対やっておくこと

先日、携帯電話を機種変したため機種変更前にやっておくことを書こう   こだわりがな

記事を読む

no image

宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(3/3)

宗教は下々の犠牲の元に成り立っている(2/3) 前回の続きです。   最

記事を読む

no image

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 中編

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 前編 前回の続きです。  

記事を読む

no image

サラ金アフィリエイトやってみて15000円ゲットできた話

結構前に自分でアフィリエイト目的でサラ金に申込みをしたことがあるので紹介します。  

記事を読む

no image

再訪 本田宗一郎が愛した名店 東長崎 鰻家

以下で書きましたが、鰻が食べたくなったので約一年ぶりに東長崎の鰻屋に行ってきました。 東長崎の

記事を読む

no image

サッカー日本代表、惜しくもベルギーに敗退。。感動をありがとう

おはようございます。。臨時サッカーファンのよくぶかです。。 7/3 3:00より、サッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑