闇金ウシジマくんは子供に読ませるべきだ

公開日: : 最終更新日:2015/11/09 日々の生活


私はマンガが好きで実家には数千冊のマンガを持っている。

1番好きなマンガは何かと言われると決めかねるが、1番好きなマンガのひとつに闇金ウシジマくんがある。

お金の問題を真剣に考えるきっかけになるからだ。

このマンガは闇金に関わった被害者の悲惨な話だ。筆者は取材に相当な時間をかけているようで実際にありそうな話をうまく誇張して書かれている。

私は性格が腐っているのか悲惨な被害者をみて自分の立場に安心するという楽しみもある。

話の中ではヤクザは旨みがあるように書かれているので、アウトローに憧れないように注意しましょう。末端のヤクザの生活なんて最悪だ。

日本ではお金は汚いものと教育されているようで、お金に関するリテラシーが低い。

私の会社でも社会人にもなって東大院卒のエリートどもが保険には入っておいた方がいいですかとかアホか。職場の中年庶務女がそれにアドバイスをする。終わっている。

自分で考えて調べろよ。自分の専門分野のことだけ能動的に調べても意味ないのだよ。それもこれもお金に関して積極的に考えないような教育に原因があると思っている。

私のまわりは理系の人間しかいなかったからかもしれない。

サラ金が危ないことは知っていても住宅ローンや保険等で食い物にされている真面目サラリーマンは無数にいる。

お金で失敗しないように、積極的に考えられるキッカケになるように闇金ウシジマくんを読ませましょう。

 

関連記事

no image

築地に行ってきました(築地~浜離宮~浅草)

土曜日に海鮮物を食べに築地に行ってきました。初めてです。 着いたのが昼前だったのもあってどこも

記事を読む

no image

LINEPOP2をやってみた

最近LINEPOP2なるものをプレイしている。 玉を3個以上揃うと玉が消えるブロック崩しゲーム

記事を読む

no image

オフィスチェアなら中古を買おう

私の椅子は中古品を使っています。価格は1万円程度。   楽天などで同価格の商品

記事を読む

no image

出会いのIT化は進むのか?

21世紀になり、インターネット上の出会いが急増しています。 私もネット上の人と会ったことはある

記事を読む

no image

お肉券?お魚券?自民党は国民を助ける気があるのか?

こんにちは、よくぶかです。   新型コロナウイルスに対する経済対策として、至急

記事を読む

no image

黒柳徹子と和田アキ子のパチンコ対決が正月番組に登場

例年行われているようだが、2015年のお正月テレビ番組の1コーナーに「黒柳徹子と和田アキ子の

記事を読む

no image

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 2/2

岡田美術館に行ってきた~深川の雪展~ 1/2 前回の続きです。 足湯カフェ 美術館を一通り

記事を読む

no image

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 前編

こんにちは、よくぶかです。   世間で何かと話題のワークマン。

記事を読む

no image

東京のホームレス問題

先日、都庁下の歩道を歩いているとホームレスが長蛇の列を作っている。 毎週木曜日はここで食い物の

記事を読む

no image

再訪 本田宗一郎が愛した名店 東長崎 鰻家

以下で書きましたが、鰻が食べたくなったので約一年ぶりに東長崎の鰻屋に行ってきました。 東長崎の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


PAGE TOP ↑