体調不良時の真の対処法

公開日: : 日々の生活


風邪は放っておいても治る

先日から風邪をひいている。

普通であれば病院に行き、レントゲンでもとってもらって、風邪薬を処方してもらい終了という感じだろう。

しかし、風邪というのは放っておいても治るものである。病院の薬は症状の緩和だけで風邪を治すわけではない。(抗生物質は細菌感染に効果がある。しかし、風邪の大部分はウイルス性であり、耐性菌をつくることにもなりかねない)

症状の緩和に価値をおいている人にとってはこの記事は無意味かもしれない。

私が本当に危惧しているのは、この風邪(又は体調不良全般を指す)が不治の病に関係していないかということだけだ。

自分の死因を想像する

不治の病と言っても星の数ほどあるため、自分がかかりやすい病気を調べておくことは重要だ。

簡単なものでいえば、自分の親族が何の病気で亡くなったのかを知ることだ。

また、最近流行の遺伝子検査キットを利用して自分が何の病気になりやすいのか確認しておくといいだろう。

私のまわりは肺がんで亡くなっている人が多いので、肺がんについて危機意識をもっておくことが重要だ。

リスクのある病気だけを重点的に検査

自分が何の病に対してリスクがあるかと確認したらあとはその病の早期発見を目指す。

病院で診察を受ける際には~の病気にかかかっているか心配していると伝えることだ。

そしてその病気を発見する検査を重点的に行う。勿論、まったく関連性がないような症状の場合は医者の指示のままに診察を受けたほうがいいだろう。

(足を骨折して、足のレントゲンじゃなくて肺のレントゲンを要求するということはありえないはずだ。)

他の希少な病気の可能性については無視するしかない。すべての病を有限の時間で調べつくすのは不可能だ。

誤診はある

医者は最初はとりあえずこれをしてこの薬を出して。。というようなルーチンは決まっている。

その対処は統計からベストである(又はその国、病院の方針としてベストであることもある。。)はずだ。自分のベストかはわからない。

最初の診断がまったく違っていたなんてことはかなりの確率である。誤診だったとしても大抵の病気は時間がたてば治るため、誤診だと気づかれない。

医者のルーチンに従っていると病気の発見が手遅れになることもある。医者は誤診の塊だと認識しておこう。

病気は突発的に起こらない

自分の将来かかるであろう病気は長い年月をかけて蓄積されてきた何かから起こることが多い。

日ごろから自分のリスクである病に対してどういったアプローチをすれば良いかを考えることが重要だ。

例えば、胃がんリスクがある人であれば激辛料理を控えるとかね。それだけでも随分自分の寿命を延ばすことになるだろう。

 

ということで体調を崩した際には自分の将来の死因から逆算して治療することをおすすめします。

関連記事

no image

サラ金アフィリエイトやってみて15000円ゲットできた話

結構前に自分でアフィリエイト目的でサラ金に申込みをしたことがあるので紹介します。  

記事を読む

no image

黒柳徹子と和田アキ子のパチンコ対決が正月番組に登場

例年行われているようだが、2015年のお正月テレビ番組の1コーナーに「黒柳徹子と和田アキ子の

記事を読む

no image

映画「ザ・ロード」 個人評価50点

「ザ・ロード」という映画を見ました。この映画をみた理由は世界破滅系の話であることと、私の好き

記事を読む

no image

一橋大学学園祭にて百田尚樹氏講演中止。反対者は危険思想の持主が多数。

一橋大学学園祭で開催予定の百田尚樹氏講演会が中止に (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

記事を読む

no image

ZOZOTOWNの前澤友作氏が1億円のリツイートキャンペーン

こんばんは、よくぶかです。   ZOZOTOWNの前澤友作氏が以下のツ

記事を読む

no image

youtuber1000人募集?広告市場ってどこまで膨れ上がるの?

有名なyoutuber HIKAKINの事務所が新たにyoutuber 1000人を募集しているとの

記事を読む

no image

闇金ウシジマくんは子供に読ませるべきだ

私はマンガが好きで実家には数千冊のマンガを持っている。 1番好きなマンガは何かと言われると決め

記事を読む

no image

共同購入型クーポンサイトは安かろう悪かろう

昔、グルーポンにはまっていた時期がある。 通常価格より非常に安い値段で食事や買い物ができると思

記事を読む

no image

CoCo壱のカレーをおいしいと感じなくなった

学生の頃よく食べていたCoCo壱に久々に行ってみた。 昔はスロットの帰り夜遅くに食べ、レンタル

記事を読む

no image

朝日新聞の主要スポンサーはここだ!年間約5000億円以上が情報テロ(捏造記事)資金として供給されている!

慰安婦問題を筆頭に数々の捏造記事をばら撒いた朝日新聞。 朝日新聞の不買だけではなく、そのスポン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


PAGE TOP ↑