パチスロ新規需要50万台の特需がくる?高射幸性遊技機の早期撤去の噂

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 パチスロ


20000

パチンコホールが加入している全日本遊技事業協同組合連合会はミリオンゴッド凱旋やバジリスク絆などの高射幸性遊技機は設置比率を2016年末までに50%以下、2017年末までに30%以下とするとしています。

既に設置比率50%以下は概ね達成されているようだが、今年中に30%以下にすることに対して10月までに早期完全撤去することになるとの噂があるようです。

また、これに対して陰謀論だと言う方もいます。

真偽はわかりませんが、早いうちに結論は出るでしょう。

これが実施されるとなると非常に大きなインパクトがあるでしょう。

現在のパチスロ設置台数約170万台とすると設置比率30%は約50万台、これを0にするわけです。

パチンコホールとしては旧基準機をぎりぎりまで使いたい傾向にあるので、机上論でいけば新規で50万台の需要が生まれるということです。

現実的に言えばこの規制をクリアできない中小ホールや廃業するホールも多々出てくると思いますので、50万台まるまる需要が生まれるというわけではないですが、そもそも新台を買う余力のないホールが淘汰されるので相当数の新規需要は間違いありません。

ちなみにパチスロ年間販売台数は2015年108万台、2016年80万台でした。この台数を見ると、50万台がどれほど大きいかがわかります。

 

2016年の80万台の内訳としては

1位 サミー系 19万台
2位 ユニバ系 18.4万台
3位 オリンピア 8.6万台

となります。80万台でもこれだけの台数を売れるメーカーがサミーとユニバーサルです。
4位以下は5万台に満たないというのが今のパチスロ業界の現状です。
これに最大新規需要50万台が加わわると130万台、これを2016年の売上比率に換算すると。。
2017年の130万台の内訳としては

1位 サミー系 31万台
2位 ユニバ系 30万台
3位 オリンピア 14万台

となります。。これはあくまで最大の理論値です。机上の空論です。
実際には少数台しかリリースできない中小メーカーも底上げされてここまで一極集中することはないと思います。
更に淘汰される中小ホールや既存のパチンコホールの資金力なども加味すると更に下方修正されるはずです。
しかし、2016年より販売台数は増えるのではないでしょうか?どう思われますか?
これによって各パチスロメーカーの業績は期待できるでしょう。

旧基準機の早期撤去もうひとつのメリットは新基準機だけの台になるということです。
現在新旧混在での運用となっていると新基準機がリリースされても旧基準機と比べて出玉感が目劣りしてしまい、稼動がつかないわけです。
新基準機のみの状態になればこれがなくなり、新基準機の中で良いか悪いかという評価になります。
過去に4号機に慣れたユーザを5号機の純増1枚以下の台しかない状態にしたように、純増3枚に慣れたユーザをもう一度純増2枚以下の状態に戻すわけです。
純増1枚の戦国無双、純増1.8枚のキン肉マン、純増1.2枚のマーベルヒーローズがあれほど大繁盛しました。
今回の規制後も良台が生まれるはずです。期待しましょう。

sengoku1

関連記事

no image

まどかマギカ2の中古価格は3週目も定価超え!及第点!

以前、まどか☆マギカ2はユニバーサルパチスロ事業転換点の1つとなるでしょう。と言いました。 稼

記事を読む

no image

生まれて初めての万枚が出た

先日、都内某スロット店のハーデスにて万枚が出ました。 スロットを初めて7,8年ほどたちますがた

記事を読む

no image

初めて6号機のエンディングを体験して思うこと

こんばんは、よくぶかです。   私は6号機に関してはHEY鏡を少し打っ

記事を読む

no image

2015年 ユニバーサルエンターテインメントはどうなるか

あけましておめでとうございます。 2015年はユニバーサルエンターテインメントはどうなるのか。

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント 第44期定時株主総会に参加しました 後編

ユニバーサルエンターテインメント 第44期定時株主総会に参加しました 前編 前回の続きです

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント等のパチンコ関連株が急落!

こんばんは、1ヶ月ぶりにパチンコを打ってみたよくぶかです。 ヴァルヴレイヴという台ですが、15

記事を読む

no image

パチスロ市場の今後 ユニバーサルのパチスロ事業は?

高射幸性機種の撤去や6号機への移行による特需はどこ吹く風という感じでパチスロ市場は冷え込んで

記事を読む

no image

日電協(パチスロメーカー団体)が旧基準機の撤去案を全日遊連(パチンコホール団体)に提案

何度か話題になっているパチスロ旧基準機の撤去問題についてパチスロメーカー団体の日電協からパチンコホー

記事を読む

no image

パチスロ・パチンコに対する風営法改正案が発表される(6号機、出玉上限規制)

2018年2月より施行される新たな風営法の改正案が警察庁より発表されました。 この改正案につい

記事を読む

no image

「アステカ 太陽の紋章」を打ってきた

「アステカ 太陽の紋章」のプロジェクションマッピング筐体がどんなものか確かめるために18時オープンの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑