パチンコ・パチスロ施行規則改正で強制撤去対象450万台以上になる可能性
公開日:
:
パチスロ
【遊技産業の視点 Weekly View】施行規則改正で強制撤去対象450万台以上に
数日前のことですが、警察庁がパチンコ団体に射幸心に関わる法律を改正すると伝えたようです。
警察庁は今後数カ月で風営法施行規則第8条を改正すると、2月にぱちんこ業界の主要6団体の代表らに通告した。この条項は「著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機の基準」という。この基準に抵触した性能を持つ遊技機をぱちんこ屋が設置することは風営法で禁止されている。これに違反すると、基準期間3月(90日)の営業停止命令相当の行政処分となる。
またこれにより、現在設置されているパチンコ・パチスロ450万台が全撤去される可能性があるとのこと。
パチスロ新規需要50万台の特需がくる?高射幸性遊技機の早期撤去の噂
この法改正は今まで記事にしてきた旧基準機の撤去のみでなく、これから発売される5.9号機まで、5.*号機とつくものはすべて撤去されるというものです。
改正後は6号機となるようですが、パチンコ業界にはどのような変化が起こるのでしょうか?
新台を購入できないような中小ホールはすべて潰れるような状態になるでしょう。
全撤去となるとリプレース価格のような安価な価格で設置できる機種もあるかもしれませんが、現状新台の数台も買えないようなホールはそのような支出は無理でしょう。
購入可能であったとしても、射幸性が低い6号機でリターンがどこまで得られるのかを考え、パチンコ事業から撤退するホールも多く出てくるでしょう。
法改正後も存続していくようなホールはどれほどあるのでしょうか。
かなり乱暴ですが、ざっくり考えるとパチンコは真・北斗無双や大型案件の新台を導入していない所は難しいでしょう。
パチスロはバジリスク絆や大型案件の新台を導入できないような所は難しいでしょう。
これを見ると7000店程度が新台、人気機種を導入できるホールということになります。
スロ専やパチンコのみという店もあるのでもう少し増えるでしょうか。
このことから、10000店あるパチンコホールは法改正後に3000店程度閉店してしまう可能性があります。
これだけ急激に店舗数が減れば、ギャンブル依存症対策はできたと言えるのではないでしょうか。(更に悲惨なことになるかもしれませんが)
この7000店舗は大型ホールがほとんど残っていますが、減台なども考えられるので、総設置台数は450万台から3割減の320万台程度になるでしょうか。
パチンコ、パチスロの比率が変わらないすると、パチンコ280万台、パチスロ170万台、これがパチンコ200万台、パチスロ120万台となります。
2016年の年間販売台数はパチンコ170万、パチスロ80万台なので、短期的にはかなりの特需が生まれます。
大体このような世界になります。
パチンコの市場規模は急激に落ちますが、もともと新台を買わないようなホールなのでメーカーとしてはお客ではないわけです。
射幸性の低下によるユーザ数の減少はあるでしょうが、パチンコホールの数が7割になるので潰れたホールの需要は既存のホールに分散されます。
しかし、残ったパチンコホールも多額の出費が発生するので経営は厳しいものになるでしょう。
それに伴って今まで新台を買えていたようなホールも買わなくなる可能性が出てきます。
メーカーもこの影響は当然受けるでしょう。中長期的には販売台数は減っていきます。
そのような負のスパイラルによってパチンコ業界は衰退していきます。
その前にパチンコ・パチスロメーカー、パチンコホールは他の事業にシフトしないと生き残れないでしょう。
関連記事
-
-
パチスログルティクラウンの評価が急上昇
ユニバーサルのパチスロ機ギルティクラウンの中古価格が急上昇しています。 これは2018
-
-
日電協(パチスロメーカー団体)が旧基準機の撤去案を全日遊連(パチンコホール団体)に提案
何度か話題になっているパチスロ旧基準機の撤去問題についてパチスロメーカー団体の日電協からパチンコホー
-
-
ユニバカ×サミフェス2017に参加しました
3年ほど前からいこうこうと思っていて行けなかったのですが、今年はユニバカ×サミフェス2017
-
-
パチスロ新規需要50万台の特需がくる?高射幸性遊技機の早期撤去の噂
パチンコホールが加入している全日本遊技事業協同組合連合会はミリオンゴッド凱旋やバジリスク絆な
-
-
ユニバーサル納入のユニットが原因で123➕N東雲店とSLOT ZAPが臨時閉店
ユニバーサル製のサンドシステムとデータカウンタを導入してリニューアルオープンした「123東雲
-
-
2015年 ユニバーサルエンターテインメントはどうなるか
あけましておめでとうございます。 2015年はユニバーサルエンターテインメントはどうなるのか。
-
-
AT規制後の機種も案外イケル?「麻雀物語3」がパチスロ業界崩壊に待った!
AT規制後のAT機「麻雀物語3」はパチスロ業界の未来を占う 以前上記の記事を書き、AT規制後の
-
-
ユニバーサルとサミーが遊技機共同生産のための新会社を設立。カジノ事業は?
セガサミー傘下で遊技機最大手のサミーとユニバーサルが折半出資で新会社ジーグを設立した。ジーグは遊
-
-
「アステカ 太陽の紋章」を打ってきた
「アステカ 太陽の紋章」のプロジェクションマッピング筐体がどんなものか確かめるために18時オープンの
-
-
ユニバーサルエンターテインメント平成27年3月期 決算が発表されました
ユニバーサルエンターテインメントの平成27年3月期決算が発表されました。連結営業成績は以下に