パチスロ規制で6号機、パチンコ規制で出玉制限と設定機能で規制緩和?

公開日: : パチスロ, 日々の生活


6月19日にパチンコ業界6団体が警察庁に招集され、風営法の改正についての説明がされたようです。

改正は2018年2月に行われるとのこと。

確定していませんが、以下のような規制の話があります。

パチスロ

まずパチスロは5号機から6号機になるようです。

詳細は公表されていないようですが、BIG上限270枚など現行のAタイプでも適合しないようなものもありそうです。

旧基準機の撤去がどうのこうの言ってるどころか、5号機すべてが撤去となってしまいました。

以前新規需要が50万台という記事を書きましたが、対象が一気に増えて160万台となります。

パチスロ新規需要50万台の特需がくる?高射幸性遊技機の早期撤去の噂

しかし、2018年2月にすべて撤去というわけではなく検定期限までは設置できるようです。

最長3年ですが、名機といわれるものは既に3年を超えているか、間近に迫っているものが多いので撤去は時間の問題でしょう。

またバジリスク絆など再認定を受けたような機種も3年の設置は非常に難しいでしょう。一番射幸性が高い機種ですから。

検定期限切れまで設置できるとはいえ、160万台を実質半年~2年程度で撤去しなければいけないとなると、ユニバーサルエンターテインメントのIRでもあった通り特需が生まれますね。

また、この160万台を入れ替えたとしても、入れ替え後の台がクソ台だった場合は優先的に入替されるはずなので、実質は160万台を更に超える台数をこの特需期間に入れ替えねばならないでしょう。

2016年の年間パチスロ販売台数は約80万台ですが、上記の入れ替え想定台数は年単位に換算するとこれを超えます。

当然、こんな大規模な入れ替えに耐えられるホールばかりではないので、閉店するパチンコホールが続出します。

しかし以前も言いましたが、これに耐えきれないパチンコホールは元々新台を購入する余力がないような所です。

市場規模は下がりますが、マルハンなどの大手パチンコチェーンは潰れず、閉店する弱小ホールの需要を吸収して生き残るでしょう。

やはりパチンコ業界の都合とは関係なく、世論の声を優先させて規制されてしまいましたね。

パチンコホールやメーカーがどれだけ潰れても、世の中の大多数には歓迎されてしまうのが現状です。

これからもこの傾向は変わらないでしょう。

しかし、パチンコとパチスロ両方が同時に規制されるのはえげつないですね。

 

パチンコ

パチンコは出玉上限が2400玉から1500玉に規制されるようです。

そして封入式の管理遊技機となる可能性があるようです。

これは「原則」釘のコントロールができなくなります。

そのかわりに6段階の設定機能が付与されるようです。

これは少し希望の光が見えますね。

現状、パチスロの機械割はおおよそ下限が95%程度ですが、パチンコは釘がひどいものだと50%程度というものもあるでしょう。

釘のコントロールができなくなり設定によるコントロールとなると、スロットのように下限が50%ということはなくなり、遊びやすくなるでしょう。

設定1で機械割50%とされるパチンコは誰も打たないでしょう。パチスロに合わせた現実的なものとなるはずです。

また、パチスロの醍醐味の一つである設定狙いがパチンコにも広がる可能性があり、若いユーザが設定狙いでパチンコを打つ機会も増えるのではないでしょうか。

少なくとも私はやってみたくなりました。

パチンコの現状はひどい釘でも出玉の波を大きくすることで、ぼったくり釘設定をごまかしているのでとても打つ気になりません。

出玉上限が1500玉ということは一部のミドルや甘デジなんかは対象外かもしれませんが、撤去対象機は200万台を超えるのではないでしょうか。

 

ということでここ数年はパチスロもパチンコも売れるでしょう。

その後は。。考えないことにしましょう。

ユニバーサルは規制を機にパチンコで1つでもヒットを出してもらいたいものです。

関連記事

no image

2015年11月のAT・ART新規設置規制後生き残る台は?

AT・ART規制前の機種は射幸性が高く、需要があるはずだった 今年の11月末を期限にAT・ART規

記事を読む

no image

KDDI株式会社を退職しますた

こんにちは、冷房24時間稼働中のよくぶかです。 部屋の整理をしていたら以下のようなものが出てき

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント平成29年3月期 第1四半期決算が発表されました

ユニバーサルエンターテインメントの第1四半期決算が発表されました。 売上高 20,37

記事を読む

no image

イオン幕張新都心に行ってきました。

平日にイオン幕張新都心に行ってきました。 最寄駅は海浜幕張駅ということでえらい時間が掛かりまし

記事を読む

no image

10回引越しした中で学んだ賃貸物件13の教訓

私が親元を離れて10数年経ちます。その間、10回程引越しをしています。 1~2年で引っ越しとい

記事を読む

no image

ネットで検索して物を買うという消費活動に実店舗が対策しつつある

店舗で確認してネットで買う かれこれ10年ほど前より実店舗で物を確認し、商品の型番を控え、同じもの

記事を読む

no image

日電協(パチスロメーカー団体)が旧基準機の撤去案を全日遊連(パチンコホール団体)に提案

何度か話題になっているパチスロ旧基準機の撤去問題についてパチスロメーカー団体の日電協からパチンコホー

記事を読む

no image

世界各国の現地紹介番組

「世界の果てまでイッテQ!」、「世界ナゼそこに?日本人」、「世界の村で発見!こんなところに日本人」等

記事を読む

no image

岡田美術館がいっぷく!で紹介される

日々の更新は取引がないとやめることにしました。(ユニバが下がってきて書く気がないということでもあるw

記事を読む

no image

札幌市長選の本間奈々候補は間違っていない

札幌市長選の本間奈々候補の発言が問題だと話題になっている。 以下の動画が問題のようだ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:32
    主に株取引等で資産を10億円増やすことを当面の目標としています。
    現在の株式投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。

    ↓クリックで応援お願いします。
    にほんブログ村 株ブログへ


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑