神戸製鋼所、日産自動車、スバル 必要なのは制裁だ 不正やったもん勝ち社会に未来はない

公開日: : 日々の生活


gorogoro

書き古されたネタかもしれないが、書かずにはいられない。

神戸製鋼所、日産自動車、スバル。日本を代表する製造メーカーによるデータ改ざんや不正が相次いでいる。

しかも、数十年という長い期間において常習的に行われており、病巣は深い。

 

恐らくこれらの大企業は潰れることはないだろう。

それどころか企業価値を示す株価も致命的なほど下がっていない。

世間もこの状態を許容しているわけだ。

「これくらいのことは大したことはないだろう」と思っているわけだ。

また、許されるのだ。

 

大企業はある程度の行為は許されるし、ばれないように不正をしつつ利益をとった方がが期待値が高い。

こういう状態の中では健全にルールを守り、企業努力の上で製品価値や品質を高めている企業があおりを受ける。

本来、存続していたであろうマトモな企業が倒産し、不正に手を染めた企業が今も生き続ける。

こんなことが実際にある。我々の見えないところで。

本当に悲惨な光景だ。

 

このような状態は、高付加価値、高品質な商品を作っている日本の信頼性を貶める。

グローバル化している現在では、この問題は製造業に限らず全産業に影響する問題だろう。

タダでさえ地盤沈下しているような国であるのに、このような不正やったもん勝ちの異常な状態に未来はあるのだろうか。

 

不正は割損。やってもいいけど必ず損をする選択肢だという土台が必要だ。

そのためには現在問題になっている企業には人柱になる必要がある。

三菱自動車なんか潰せば、少しは気が引き締まり、今日まで不正が起きなかったかもしれない。

今回許せば、また次の大きな不正問題が起きるだろう。

いつまでこの連鎖を続けるのか。

恐らくいつまでも続き、日本も安かろう悪かろう製品を作り、近隣諸国と切磋琢磨しながら歩んでいくのだろう。

同じことをしているので国民の生活水準は彼らと同じになる。

そんな未来が嫌なら今、やるべきだ。今。

関連記事

no image

闇金ウシジマくんが見たくてしょうがない

不幸な漫画を見たくてしょうがないのは自分の位置を安心したいからなんだろうか。 それともリアルな

記事を読む

no image

ヒヨク之トリ(麻布十番)に行ってきました

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13111237/

記事を読む

no image

朝日新聞、慰安婦捏造問題で社長おわび しかしもう遅い 30年遅い!

朝日新聞、1面で社長おわび 吉田調書取り消し (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース &nbs

記事を読む

no image

築地に行ってきました(築地~浜離宮~浅草)

土曜日に海鮮物を食べに築地に行ってきました。初めてです。 着いたのが昼前だったのもあってどこも

記事を読む

no image

東京のホームレス問題

先日、都庁下の歩道を歩いているとホームレスが長蛇の列を作っている。 毎週木曜日はここで食い物の

記事を読む

no image

コーシャハイム方南町に行ってきました

先日、コーシャハイム方南町という新築賃貸マンションを見てきました。 JKK東京【東京都住宅供給

記事を読む

no image

MARCH OF EMPIRES(マーチオブエンパイア)をやってみた

去年、今CMでごり押し中のgame of warをプレイしていたが、有料課金がないとボッコボコにされ

記事を読む

no image

CoCo壱のカレーをおいしいと感じなくなった

学生の頃よく食べていたCoCo壱に久々に行ってみた。 昔はスロットの帰り夜遅くに食べ、レンタル

記事を読む

no image

映画「ザ・ロード」 個人評価50点

「ザ・ロード」という映画を見ました。この映画をみた理由は世界破滅系の話であることと、私の好き

記事を読む

no image

ヒゲの永久脱毛

ヒゲの永久脱毛にチャレンジしたことがある。試したものを紹介したい。   ・針脱

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:32
    主に株取引等で資産を10億円増やすことを当面の目標としています。
    現在の株式投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。

    ↓クリックで応援お願いします。
    にほんブログ村 株ブログへ


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑