神戸製鋼所、日産自動車、スバル 必要なのは制裁だ 不正やったもん勝ち社会に未来はない

公開日: : 日々の生活


gorogoro

書き古されたネタかもしれないが、書かずにはいられない。

神戸製鋼所、日産自動車、スバル。日本を代表する製造メーカーによるデータ改ざんや不正が相次いでいる。

しかも、数十年という長い期間において常習的に行われており、病巣は深い。

 

恐らくこれらの大企業は潰れることはないだろう。

それどころか企業価値を示す株価も致命的なほど下がっていない。

世間もこの状態を許容しているわけだ。

「これくらいのことは大したことはないだろう」と思っているわけだ。

また、許されるのだ。

 

大企業はある程度の行為は許されるし、ばれないように不正をしつつ利益をとった方がが期待値が高い。

こういう状態の中では健全にルールを守り、企業努力の上で製品価値や品質を高めている企業があおりを受ける。

本来、存続していたであろうマトモな企業が倒産し、不正に手を染めた企業が今も生き続ける。

こんなことが実際にある。我々の見えないところで。

本当に悲惨な光景だ。

 

このような状態は、高付加価値、高品質な商品を作っている日本の信頼性を貶める。

グローバル化している現在では、この問題は製造業に限らず全産業に影響する問題だろう。

タダでさえ地盤沈下しているような国であるのに、このような不正やったもん勝ちの異常な状態に未来はあるのだろうか。

 

不正は割損。やってもいいけど必ず損をする選択肢だという土台が必要だ。

そのためには現在問題になっている企業には人柱になる必要がある。

三菱自動車なんか潰せば、少しは気が引き締まり、今日まで不正が起きなかったかもしれない。

今回許せば、また次の大きな不正問題が起きるだろう。

いつまでこの連鎖を続けるのか。

恐らくいつまでも続き、日本も安かろう悪かろう製品を作り、近隣諸国と切磋琢磨しながら歩んでいくのだろう。

同じことをしているので国民の生活水準は彼らと同じになる。

そんな未来が嫌なら今、やるべきだ。今。

関連記事

no image

オンラインストレージサービスのプライバシーは大丈夫か?

オンラインストレージサービスはたくさんあるが、情報弱者の私は普段からYahoo信者なのでYahooボ

記事を読む

no image

体調不良時の真の対処法

風邪は放っておいても治る 先日から風邪をひいている。 普通であれば病院に行き、レントゲンでも

記事を読む

no image

キャッチについていくもんじゃない やられた

外食しようと良さ気な店を探していたが全部満員で入れなかった。 そこで後ろから居酒屋のキャッチの

記事を読む

no image

とり家族の投資手法、トンピンの投資手法の違いは明らか

こんにちは、景気後退にビクビクしているよくぶかです。   最近、とり家

記事を読む

no image

根津神社のつつじ祭りに行ってきました

天気が良いので文京区の根津神社に行ってきました。 思ったより人が多かったです。 人が多い

記事を読む

no image

都内深夜バス試験運行終了

渋谷~六本木間の終夜バス、利用者低迷で試験運行終了へ (産経新聞)   東京の

記事を読む

no image

札幌市長選の本間奈々候補は間違っていない

札幌市長選の本間奈々候補の発言が問題だと話題になっている。 以下の動画が問題のようだ。

記事を読む

no image

再訪 本田宗一郎が愛した名店 東長崎 鰻家

以下で書きましたが、鰻が食べたくなったので約一年ぶりに東長崎の鰻屋に行ってきました。 東長崎の

記事を読む

no image

NHK訪問員を警察に通報したら悲惨なことになった話

おはようございます。よくぶかです。   先日、NHKの委託業者が我が家

記事を読む

no image

2015年ホームレス最新動向

私は都心に住んでいるが、近所でよくホームレスを見かける。 見かけるというか彼らはそこに住んでい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


PAGE TOP ↑