ユニバーサルエンターテインメント 第45期定時株主総会に参加しました 中編

公開日: :


okamanng

続きです。

富士本社長のプレゼン後、一般株主の質疑応答となりました。

風営法改正後どんな機種が出るか?

現在持ち玉として沖ドキバケ、パックマン、ファミスタ、ゆるせぽね、ハイスクールフリート、ミリオンゴッドディセントを逐次投入、6号機リリースは秋頃を予定している。

現在のパチンコのバジリスク程度しかまとまった台数が売れておらず、持ち玉としてもゴッド以外は小粒販売となってしまうだろう。

これ以外にこれから検定を通す看板機種がいくつあるかにもよるが、今期の売上としては250~400億円程度ではないだろうか。

オカダマニラのIPOについて

オカダマニラのIPOとしては フィリピンの裏口上場、シンガポール、香港、ニューヨーク等またはこれを組み合わせる等研究段階であるとのこと。

直近すぐに上場する予定はなさそうです。

オカダマニラの今期~来期の建設費約600億の資金調達で一部上場もあるのでしょうか。

それともまた借入するのでしょうか。

ZEEGについて

ZEEGの共通基盤に業界の半数の企業が参加する予定となった。

ただ最大手レベルの企業は参加しないのではないか?半数というのはどこか気になる。当初よりあまり進捗がよくないのではないか。

現在パチスロの部材共通化による効率化が完了し、パチンコについても効率化を目指している。

今年の年末には射幸性、遊戯性を落とさないパチンコの新しいエンジンを導入するとのこと。

この辺は富士本社長のお家芸というか以前からメインで取り組んでいたPJです。

他のメーカーがこのPJに参加していると明示された形跡がありません。

本当に業界のスタンダードとなるところまでいくかがカギでしょう。

定款の変更について

ユニバの定款に有価証券の取得、保有及び運用が加えられました。

これについては具体的なことは決まっていないが、今後グローバル化、世界クラスに成長するために制限を取り払う意味で変更したとのこと。

本当に具体的なことは何も決まっていない段階なのだろうか。

何かの目的が頓挫し、具体的な意味をなさなくなった可能性もあり得る気がします。

オカダマニラの進捗について

前回の株主総会では2017年末には500室程度は稼働予定だと言っていたが、現在でも500室完成も安全性の確認段階で330室の稼働となっている。来年の秋に1000室完成予定。(稼働するとは言っていない)

9ヶ月前(2017年6月)に言った半年後(2017年末)の予測が3か月以上(2018年3月)遅れているのが現状です。

これに対して「フィリピンだからしょうがないよね」がいつまで通用するのでしょうか。

それを加味しての完成予定を算定するのが正常な経営だと思います。

もちろん株主総会参加者は羊のように何も文句はないようです。

本当にいいお客さんだと思いますよ。

日本企業ならば1に執行率、2に執行率の精神で遅延等許さないレベルを求めるはずですが、今のユニバにそのマネジメント力はないのでしょう。

 

長い、本当に長かったので続きます。

 

関連記事

no image

本日のトレード 5/27 評価益+50万

本日のトレードはありませんでした。 相変わらず市場は強いです。何もできません。 &nbs

記事を読む

no image

岡田和生の反逆!ユニバーサル経営陣がひっくり返る?

EXCLUSIVE-ユニバーサル元会長、HDの代表復帰を宣言  ユニバーサルエンターテ

記事を読む

no image

分散投資に待った!

以下は私個人の考えです。一般的にはずれているかもしれません。 株式投資では分散投資の必要性を説

記事を読む

no image

本日のトレード 4/30 (商船三井 17万株 信用買)

商船三井が値を下げてきたので、341円で17万株信用買をしました。そこから既に2円下がっており嫌な予

記事を読む

no image

日経平均を売る

金曜より日経平均を売っています。 現在19200円あたりだろうか。20000円にもタッチするか

記事を読む

no image

ふるさと納税サービスが複雑化。アフィリエイトサイトに騙されるな!お得な方法はこれだ!

今年もふるさと納税の季節がやってきました。 個人投資家は年末まで収支が確定しづらいので、この時

記事を読む

no image

本日のトレード 5/9(DeNA 買い 日経レバ 売り)

本日のトレードはDeNA 3万株信用買、日経レバETF 7000株すべて売りました。 いや~や

記事を読む

no image

フィリピンにてユニバーサルエンターテインメント岡田和生会長の賄賂疑惑が晴れる

Okada, Universal cleared of Philippine bribery

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント平成27年3月期 決算が発表されました

ユニバーサルエンターテインメントの平成27年3月期決算が発表されました。連結営業成績は以下に

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント平成29年3月期 第2四半期決算が発表されました

ユニバーサルエンターテインメントの第2四半期決算が発表されました。 売上高 56,58

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:32
    主に株取引等で資産を10億円増やすことを当面の目標としています。
    現在の株式投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。

    ↓クリックで応援お願いします。
    にほんブログ村 株ブログへ


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑