中小銘柄に注意!スリッページを意識していますか?

公開日: :


こんにちは、今日はスリッページについて語ります。

スリッページとは、株式投資などで指値の注文を入れた場合に、その指値の価格と離れた価格で取引が成立してしまった時のその価格の差のことを言います。(東海東京証券HPより)

成行注文でも勿論起こり得ます。

ita1

例を見てみましょう。上記の銘柄を300万円分一度に買うには現値1299円の所、1310円程度まで買わなければなりません。

また、300万円分一度に売るには1280円台程度まで売らなければなりません。

この差額を売買に必要な手数料と考えると300万円の売り買い注文1回ずつ実施するだけで3万円程度かかることになります。

取引金額の1%です。1%の利益がどれだけ大きいものか、わかる人にはわかると思います。

通常の取引手数料は300万円だと1000円未満だと考えると無視できないものだということがわかります。

 

少しずつ売り買いすれば、ここまで極端なことにはならない可能性が高いです。

しかし、その間に他者の売買注文が入り、その間に想定外に値が動くリスクがあります。

どんな売買をしてもこの事象の影響は大なり小なり受けます。そしてそれは通常の取引手数料より意識すべき値となります。

 

運用資金が多ければ多いほど影響が出るものでもあります。

この銘柄で言えば1500万円分の株を売っただけでストップ安になってしまいます。(瞬時に反対の売買注文が入るでしょうが)

 

短期売買を繰り返すと、この事象のリスクはより更に大きくなります。

私の感覚だと確実な負け戦状態です。(一部の天才除く)

 

流動性の少ない銘柄、企業規模が小さい銘柄もリスクが大きくなります。

急なイベントで換金したい場合にとんでもない価値を毀損する可能性があります。

スリッページの視点だけで考えると、上場銘柄3500の内、1000万円程度でも(投資適格として)投資可能な銘柄は1000にも満たないのではないでしょうか。

 

あなたの保有銘柄は大丈夫でしょうか?

スリッページのリスクは恐ろしいので常に頭の片隅に置いておきましょう。

関連記事

no image

本日のトレード 5/29 評価益+50万

昨日のトレードはありませんでした。 世界経済、強いみたいです。買いませんけど。 &nbs

記事を読む

no image

本日のトレード 5/13 評価益+450万

本日はいすゞ自動車180000株すべて売り、ユニバーサルエンターテインメント1600株買いました。

記事を読む

no image

岡田和生の反逆!ユニバーサル経営陣がひっくり返る?

EXCLUSIVE-ユニバーサル元会長、HDの代表復帰を宣言  ユニバーサルエンターテ

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメントを8000万円まで買い戻した

9月始めにユニバーサル株をほぼすべて売りましたが、状況が若干好転してきたので買戻しています。

記事を読む

no image

本日のトレード 5/12(悲惨なDeNA)

本日のトレードはDeNA3万株全額売り、DeNAの損失を埋めるためにユニバーサル5000株売り、いす

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント 第45期定時株主総会に参加しました 前編

今年もユニバーサルエンターテインメントの株主総会に参加しました。 参加者は去年より株主

記事を読む

no image

岡田和生が起訴されて逮捕状が出ました

こんにちは、よくぶかです。   既に海外メディアでは報道されていました

記事を読む

no image

海運株に更なるリスク

商船三井の保有する大型の輸送船が中国に差し押さえられたようです。 中国、商船三井の船を差し押さ

記事を読む

no image

本日のトレード 4/21

本日はようやくDeNAをすべて清算しました。これで信用取引は0となりました。 ユニバーサルエン

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント株を74200株持っての年越し

また、ユニバ株を買い増しました。 過去最高株数を少し更新しました。 来年も機会があれば買

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑