中小銘柄に注意!スリッページを意識していますか?

公開日: :


こんにちは、今日はスリッページについて語ります。

スリッページとは、株式投資などで指値の注文を入れた場合に、その指値の価格と離れた価格で取引が成立してしまった時のその価格の差のことを言います。(東海東京証券HPより)

成行注文でも勿論起こり得ます。

ita1

例を見てみましょう。上記の銘柄を300万円分一度に買うには現値1299円の所、1310円程度まで買わなければなりません。

また、300万円分一度に売るには1280円台程度まで売らなければなりません。

この差額を売買に必要な手数料と考えると300万円の売り買い注文1回ずつ実施するだけで3万円程度かかることになります。

取引金額の1%です。1%の利益がどれだけ大きいものか、わかる人にはわかると思います。

通常の取引手数料は300万円だと1000円未満だと考えると無視できないものだということがわかります。

 

少しずつ売り買いすれば、ここまで極端なことにはならない可能性が高いです。

しかし、その間に他者の売買注文が入り、その間に想定外に値が動くリスクがあります。

どんな売買をしてもこの事象の影響は大なり小なり受けます。そしてそれは通常の取引手数料より意識すべき値となります。

 

運用資金が多ければ多いほど影響が出るものでもあります。

この銘柄で言えば1500万円分の株を売っただけでストップ安になってしまいます。(瞬時に反対の売買注文が入るでしょうが)

 

短期売買を繰り返すと、この事象のリスクはより更に大きくなります。

私の感覚だと確実な負け戦状態です。(一部の天才除く)

 

流動性の少ない銘柄、企業規模が小さい銘柄もリスクが大きくなります。

急なイベントで換金したい場合にとんでもない価値を毀損する可能性があります。

スリッページの視点だけで考えると、上場銘柄3500の内、1000万円程度でも(投資適格として)投資可能な銘柄は1000にも満たないのではないでしょうか。

 

あなたの保有銘柄は大丈夫でしょうか?

スリッページのリスクは恐ろしいので常に頭の片隅に置いておきましょう。

関連記事

no image

ユニバーサルエンターテインメント株を1億3000万円分購入

久しぶりの投稿。 日銀の追加金融緩和による円安を受け、ユニバーサル株を更に買い増しました。

記事を読む

no image

本日のトレード 4/30 (商船三井 17万株 信用買)

商船三井が値を下げてきたので、341円で17万株信用買をしました。そこから既に2円下がっており嫌な予

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメントが刑事告訴

刑事告訴等に関するお知らせ-株式会社ユニバーサルエンターテインメント ユニバーサルエンターテイ

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメントが「ぱちとろ速報」に対して法的措置か?

こんにちは、よくぶかです。   https://metabopro.c

記事を読む

no image

DeNAやらかした3万株信用買

1Q決算予想がこれほどひどいとは想定外。。 ひどく反省する。。   経営

記事を読む

no image

本日のトレード 5/1

商船三井をすべて売りました。 ダウが最高値更新したことで日経が連動して上昇しました。 ダ

記事を読む

no image

今年の株の成績

今年は約3000万円のプラスとなりました。(前年度持ち越し分含む) ユニバーサル株を主体にして

記事を読む

no image

何気に2億円も信用買い玉を持っています。。

最近の日本株下落を受けて、信用買いに手を出したのが運の尽き。 じわじわと買い玉を増やし2億円も

記事を読む

no image

ユニバーサルのパチスロクソ台ラッシュ高継続中

ユニバーサルのパチスロクソ台ラッシュが止まりません。 直近にリリースされた機種は「イノ

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント平成27年3月期 第3四半期決算が発表されました

ユニバーサルエンターテインメントの第3四半期決算が発表されました。 売上高 47,028百万円

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


PAGE TOP ↑