南アフリカランド円はドル円以上の両建投資対象となるか?
公開日:
:
FX
こんばんは、カロリーメイトはフルーツ派のよくぶかです。
フルーツ味はあまり人気がないですが、私は一番好きです。箱買いしました。
ここ2,3年で金利を上げ始めたドルとは違い、新興国通貨は定常的に高金利です。
なのでスワップと言えばこちらを連想する方が多いと思われます。
現状はランド円10万通貨当たりの買いスワップは最高で200円、ドル円は1万通貨で78円です。
正規化すると買いスワップは3倍超の差があります。
売りスワップはランド円で最低100円、ドル円は41円です。
両社の差はランド円が100円、ドル円は37円です。
正規化すると両建てによる資産効率は約3.65倍ランド円に分があります。
これだけ見ると、ドル円よりランド円を選択すべきかと思われます。
高金利については資金調達やインフレ対策等、高金利である理由があるため、その数字だけで飛びつくのは危険です。
それは為替変動の影響を極力受けない両建投資にすら言えます。
2016年1月11日は祝日で出来高が少なかったため、円高に連動する形でランド円は20分で13%を超える急落が起きました。
ドル円に比べてランド円は取引量が約1/300程度であるため、このような事態が起こり得ます。
そのため、証拠金を大きく確保しないといけません。
最低でもドル円より何割か多くの証拠金を確保する必要があるでしょう。
また、マイナー通貨はメジャー通貨より何が起きるかわからないというリスクがあります。
救済措置がとられましたが、2009年10月31日には流動性が少ないために30%近い暴落がクリック365で起こりました。これがクリック365でなかったらどうなっていたかわかりません。
更にスプレッドも広く、ドル円の倍程度は手数料としてとられます。
スワップポイントが変動した時、スプレッドを気にしてなかなか逃げられないということが起きます。
そして南アフリカ諸国の政情や経済状態を把握するには情報が非常に少ないです。
通貨に及ぼす情報をいち早く取得するにはハードルが高いという問題もあります。
シリル・ラマフォサという人物をご存知でしょうか?南アフリカの大統領です。私は知りません。
ドナルド・トランプ大統領はだれでも知っていますね。これだけ情報量に違いがあるということです。
しかし、ドル円に対して3倍超のスワップポイントは非常に魅力的です。
上記のリスクは定量的に判断できない部分もあるので一概には言えませんが、ランド円の両建投資は検討に値するものであるのではないかというのが私の考えです。
南アフリカランドについての知識が乏しいので絶対イエス!と言えないですが、詳しく調べて投資するのはありだと思います。
関連記事
-
-
ドル円スワップポイントは高値を更新中!両建環境も改善
こんばんは、よくぶかです。 ドル円スワップポイント生活というサイトながらも
-
-
ドル円両建スワップサヤ取りに黄色信号
こんばんは、スワップ乞食のよくぶかです。 為替取引では邪道とされる両建サヤ取りですが、各社の差
-
-
スワップポイントが異常値 いつまで続くのか?
おはようございます。 よくぶかです。 皆さま、お久しぶりです。約9ヶ月ぶりの更新となりま
-
-
DMM Bitcoinの111000円キャッシュバックキャンペーンはインチキ?条件達成後、凍結相次ぐ
こんばんは、仮想通貨童貞のよくぶかです。 仮想通貨という言葉をほとんど聞か
-
-
ドル円ロングを終了します 3年間ありがとう
こんにちは、よくぶかです。 2017年始めより、ドル円ロングをポジりまして
-
-
ドル円累計スワップポイントが3000万円を突破 (^-^)v
こんにちは、2017年2月頃より始めたスワップ生活も1年と半年が過ぎました。 そして本
-
-
スワップポイント生活でのリスク管理
こんにちは、老害ハンターのよくぶかです。 今回はスワップポイント生活を送る上でのリスク
-
-
為替市場がフラッシュクラッシュして破産者続出 教訓は?
こんばんは、シャッキングのよくぶかです。 2019年は嫌な予感がす
-
-
もうすぐ11倍デー!GW前にスワップポイント生活はいかが?
こんにちは、よくぶかです。 ずっとニート生活だったのですが、最近色々な話が進み、零細企業2~3
-
-
悲報 DMMFXのドル円スワップポイントが41に上昇
こんばんは、スロニートのよくぶかです。 スロニートのことをスロプロだと自称している人を