飲食店の全面禁煙化が加速する?串カツ田中を支援しよう!

公開日: : 日々の生活


smokekiller

こんばんは、30年の受動喫煙で寿命が5年縮んだ よくぶかです。

受動喫煙について世の中が動き出したので書きます。

2018年6月に衆議院審議を通過した健康増進法改正案では、多くの人が利用する施設の屋内を原則禁煙に、喫煙専用の室内でのみ喫煙する方針となりました。

ただ、「客席面積が100平方メートル以下などの条件を満たす場合は、「喫煙可能」などと掲示すれば喫煙を認める」という抜け穴も存在します。

飲食店に配慮したザル法ですね。

しかし、東京オリンピックを前に受動喫煙対策を強化するというシンボリックなものとして、世論の喫煙に対する方向性をより明確にすることができたのではないでしょうか。

串カツ田中が全面禁煙化実施

kusitanak

そんな中、逆に全面禁煙化を実施するという英断をしたのは串カツ田中です。

串カツ屋という如何にも喫煙OKな雰囲気の店で全面禁煙化を実施するということは、多くのメディアでセンセーショナルなニュースとして取り上げられました。

上記の写真を見てください。喫煙のオーラが溢れていますよね。

全面禁煙化の途中経過としては、以下の月次レポートが出ています。

~客数増、ファミリー層の増加~ 串カツ田中禁煙化1カ月実施結果をお知らせいたします。-串カツ田中-

客数は増えたが、単価は下がったという結果ですね。

まず、喫煙をする既存のユーザから非喫煙者等の新規ユーザへのシフトとなると売上や客数に大きく負の影響をもたらします。

そんな中、これだけの結果を残したのは素晴らしいことではないでしょうか?

7月のニュースを見て串カツ田中に行こうと思った方も多くいるはずです。

今後、単価の減少を客数で補って成長して頂きたいですね。

私自身も小さい子供がいるので、居酒屋、焼き肉屋、焼き鳥屋などの店に行きたくとも、どうしても喫煙可の店が多く断念したことが多々あります。

全面禁煙化を実施しているお店は少子化対策にも間接的に貢献しており、国をあげて補助する施策をうっていただきたいですね。

 

全面禁煙化の特異点は目前に迫っている

全面禁煙化を実施した飲食店もボランティアではないので、ある程度の勝機がある中での決断をしているはずです。

まず、健康増進法改正による受動喫煙に対する社会的特異点です。

非喫煙者に受動喫煙をさせる店は社会的に認めてはならないという風潮を作ったわけです。

コンプライアンスが重視されるご時世で、こういった風潮を無視することは長期的に企業ブランドや業績に影響します。

短期的には利益が出なくなるが、長期的にはブランドイメージが醸成されて企業がより成長できるというものです。

大手串カツチェーンで先陣を切った串カツ田中はこれに該当し、1番手に受動喫煙対策を実施した店として評価されるべきです。

 

次に下の喫煙率のグラフを見てください。

kituenrate

喫煙率は年々減少しています。これは禁煙のお店の潜在的ユーザが増えているとも言えます。

禁煙でないと客がこないのであれば、利益を見込んで全面禁煙化を舵を切る飲食店も出てくるでしょう。

禁煙化しているお店の方が儲かる状態が経済的特異点です。

果たしてどこまで喫煙者が減れば、このような経済的特異点に達するのでしょうか。

実は既に達しており、喫煙者の既存客を意識するあまり全面禁煙化を恐れているだけかもしれません。

もう少し先かもしれません。

しかし、確実に近づいていることだけは間違いないでしょう。

 

パチンコの全面禁煙化は当局が介入せよ!

nosomkep

パチンコ店では数年前に全面禁煙化ホールが生まれましたが、どれも良い結果を残すことができませんでした。

新宿のマルハン禁煙店は閉鎖されました。

エスパス禁煙店はまだありますが、喫煙店のエスパスに全く歯が立ちません。

まず、設定が入っていないのです。

パチンコユーザは喫煙者が多い上に、設定も入っていないのであれば、客がくるわけがないですね。

禁煙化するとパチンコ屋は儲からないのです。

こういった失敗例がある場合、他のパチンコホールは積極的に禁煙化することはないでしょう。

政府は警察庁を通じて、オリンピック問題をネタにパチンコホールの禁煙化を指導するしかありません。

まずは大手チェーンからいついつまでに何割以上のパチンコホールを全面禁煙化する。

といったようなルールを設定すると良いでしょう。

パチンコユーザの喫煙率の低下を待っていたら何十年かかるかわかりませんからね。

 

受動喫煙は利益云々の前に健康被害という大きな問題の対処です。

受動喫煙によって日本だけで毎年15000人が間接的に殺害されているようです。

しかも喫煙者にはこの大量殺人について罪の意識はありません。

殺意のない殺人なのです。一番恐ろしい事件です。

人口が減り続ける中で、健康な日本人を一人でも増やすことが国力の維持にもなります。

たばこの税収と医療費の天秤などナンセンスな話です。

一刻も早く受動喫煙をなくしていきましょう!

関連記事

no image

誰でも可能。株主優待で南国のセカンドハウス生活!レオパレスリゾート

全国1億2000万人の寒がりの皆様、こんばんは。トリップアドバイザーのよくぶかです。 ここの所

記事を読む

no image

朝まで生テレビを見て感じたこと(アメリカに依存しすぎるな!)

朝まで生テレビで集団的自衛権について放送している。 気になったのがすべてにおいてアメリカは自国

記事を読む

no image

神戸製鋼所、日産自動車、スバル 必要なのは制裁だ 不正やったもん勝ち社会に未来はない

書き古されたネタかもしれないが、書かずにはいられない。 神戸製鋼所、日産自動車、スバル

記事を読む

no image

LINEPOP2をやってみた

最近LINEPOP2なるものをプレイしている。 玉を3個以上揃うと玉が消えるブロック崩しゲーム

記事を読む

no image

仕事でやらかしたエピソード

仕事でやらかしたエピソードという記事を書いているブロガーがいたので私も書いてみようと思う。 ち

記事を読む

no image

体調不良時の真の対処法

風邪は放っておいても治る 先日から風邪をひいている。 普通であれば病院に行き、レントゲンでも

記事を読む

no image

携帯電話を機種変更する前に絶対やっておくこと

先日、携帯電話を機種変したため機種変更前にやっておくことを書こう   こだわりがな

記事を読む

no image

イオン幕張新都心に行ってきました。

平日にイオン幕張新都心に行ってきました。 最寄駅は海浜幕張駅ということでえらい時間が掛かりまし

記事を読む

no image

都内深夜バス試験運行終了

渋谷~六本木間の終夜バス、利用者低迷で試験運行終了へ (産経新聞)   東京の

記事を読む

no image

黒柳徹子と和田アキ子のパチンコ対決が正月番組に登場

例年行われているようだが、2015年のお正月テレビ番組の1コーナーに「黒柳徹子と和田アキ子の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:32
    主に株取引等で資産を10億円増やすことを当面の目標としています。
    現在の株式投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。

    ↓クリックで応援お願いします。
    にほんブログ村 株ブログへ


PAGE TOP ↑