KDDI株式会社を退職しますた

公開日: : 日々の生活


こんにちは、冷房24時間稼働中のよくぶかです。

部屋の整理をしていたら以下のようなものが出てきました。

naitei

こんなものが出てきたのでブログでも書こうと思ったわけです。

画像を見ると2010年4月入社となっております。

当時の社長はKDDI発足時から社長だった小野寺氏でした。

それから田中氏→高橋氏と今まで3人社長が変わりました。

そんなことはどうでもいいのです。

2009年と言えばリーマンショック崩壊直後の就活活動となり、前年の売り手市場とはうって変わって急激に氷河期となりました。

そんな中で自分を拾ってくれた会社があるだけでありがたいことですね。

ありがたや、ありがたや。

当時はそう思っていました。

 

辞めた理由としては会社に不満があるわけでもなく、ただなんとなくこのままサラリーマンとして生きていくのが嫌になったというありきたりな理由ですね。

5年ほど前から辞めよう辞めようと思いつつも、ずるずる時間がたち、ある面談で「よっしゃもう辞めよ!」と勢いで退職をきりだしました。

そこからとんとん拍子に手続きが進み、すんなりと送り出してもらえました。

退職理由などは適当なことをいい、働かなくても生きていけるというようなことは言いませんでした。

男性で小さい子供がいて転職先も決まっていない。病気でもないのにこんな状態で辞める人はそうそういませんね。

「宝くじでも当たったんですか。。。」と言われたり、少し怪しい目で見られていました。

 

退職まで暇だったので辞めた人数と数えていると、確か入社8年目では離職率が10%ちょっとだったかと思います。

3年離職率は8年前のデータでは1%台とほぼ誰も辞めません。

今現在辞めた人は250人程度同期がいて30人程度でしょうか。

その30人すべてのその後は知りませんが、女性は寿退社が多く、男性は芸大進学、アマゾン、デロイトトーマツコンサルティング、メルカリ、ニート(私)等と私以外は概ねキャリアアップしていますなwww

 

内定通知書と一緒に有志で作られた名簿のようなものも出てきました。

 

naiteijiko

正直入社後8年近くもたつと知らない人の方が多いな。

 

文系と理系は明確にわかれていて、文系は概ね営業職、理系は技術職です。

理系は当時でも院卒が7割程度と私のまわりで学部卒は少数派でしたね。

今は更に比率が高いなのかな。同じ部署で誰も学部卒の新入社員がいませんでした。

 

サラリーマンとしてKDDIに勤めるのは悪い選択肢ではないと思います。

典型的な日本の大企業と言った感じで、ある程度の暮らしは長期間保証されるでしょう。

ただそれ以上のことを求めだすと、難しい会社だと思いますね。

生涯賃金3億円は貰えるかもしれませんが、5億円欲しいと欲を出してもほぼ無理です。

多くを望み出世をしても、24時間営業のような体制を強いられるので割にあいません。

「そこそこの地位でいい!30数年この会社にいる!」という公務員のような人であれば、役所に勤めるより給料が良いのでおススメです。

 

正直、今入ってくる新入社員は更に優秀なので、定年前提のこの会社にいる意味はあるのかなと思います。

若い人はドンドン会社を辞めて外の世界に出そう!!!

でもニートにはなるなよ!!!

関連記事

no image

ヒヨク之トリ(麻布十番)に行ってきました

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13111237/

記事を読む

no image

ヤマダ電機で買ったiphoneが即故障、アフターケアは一切なし

iPHONE6初期不良 先日Iphone6に機種変更するためにヤマダ電機に行きました。

記事を読む

no image

モバイル回線はWimax!Try Wimaxを試してみた。

Try Wimaxを利用してみました。   モバイル回線はすぐに利用できる

記事を読む

no image

都バス24時間化試験失敗?

先日、以下のような報道が各紙からされました。 前都知事の猪瀬さんの提唱した都バ

記事を読む

no image

市議会議員という選択肢(若い奴は市議会議員になれ!)

最近、一般人が市議会議員になれるのか調べていた。自分にも市議会議員になってみたいという希望も少しあっ

記事を読む

no image

キャッチについていくもんじゃない やられた

外食しようと良さ気な店を探していたが全部満員で入れなかった。 そこで後ろから居酒屋のキャッチの

記事を読む

no image

東長崎の「鰻屋」に行ってきました。

鰻家 - 東長崎/うなぎ   先週末に鰻が食べたいと言われたので、東長崎の「

記事を読む

no image

世界各国の現地紹介番組

「世界の果てまでイッテQ!」、「世界ナゼそこに?日本人」、「世界の村で発見!こんなところに日本人」等

記事を読む

no image

イオン幕張新都心に行ってきました。

平日にイオン幕張新都心に行ってきました。 最寄駅は海浜幕張駅ということでえらい時間が掛かりまし

記事を読む

no image

あなたは大丈夫か?投資依存症チェック

こんにちは。投資依存症を考える会の田中欲深です。 ギャンブル依存症問題の声が高まる中、見方によ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:32
    主に株取引等で資産を10億円増やすことを当面の目標としています。
    現在の株式投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。

    ↓クリックで応援お願いします。
    にほんブログ村 株ブログへ


PAGE TOP ↑