33歳でセミリタイアして半年が経ち、何が変わったか。

公開日: : 日々の生活


nanmins

こんにちは、サンタクロースになってきたよくぶかです。

 

以前もお伝えしましたが、私は33歳で新卒で就職した会社を退職し、地方に移住しました。

KDDI株式会社を退職しますた

そこで備忘録として、サラリーマン時代と何が変わったかを書きます。

 

1.健康になった

これはセミリタイアをした人が感じる共通の変化のようです。

多くのブログを見ても健康になった方が大勢います。

風邪をなかなかひきません。

具合が悪いと思ったら、日々の行動をセーブできるからなのかもしれません。

また、サラリーマン時代のストレスからの解放されたということも関係しているのではないでしょうか。

家族も病気がちでしたが、健康になりました。

妻の希望する地域への移住だったので、それが影響しているかもしれません。

 

2.生活費が減った

地方に移住したため、住宅費が半減しました。

以前は賃料が月20数万円かかっていましたが、今は10万円程度です。

また、子供の保育料も激減しました。

以前は月10万円程度でしたが、今は5万円程度です。

時間があるので外食や出前の頻度も減りました。

ただ地方なので車を買いました。

それを差っ引いてもかなり生活費が圧縮されたように思えます。

 

3.男の威厳は地に堕ちた

サラリーマン時代から家事を分担しない、子供の面倒を見ない。

男として失格だというようなことを延々言われてきました。

更に仕事を辞めたことで人格批判に拍車がかかりました。

他のブログでは家族と話し合いの機会が増え、円満家庭になったというような話をよく聞くのですが、ウチは全く当てはまりませんw

ただ私も私で「気に入らないならいつでも出て行っていい、むしろ出ていけ」というようなスタンスなので、なかなかこの問題は解決しませんw

妻は古い価値観の人間なので、金を上納するだけではなく、多くの時間をかけ、汗水垂らして働くということ以外は認めないタイプです。

シャベルを持って土方に行くというようなことをしないといけません。もちろん収入は土方並では認められません。

このせいでセミリタイア生活の満足度が低くなっており、喫緊で解決しないといけない課題です。

問題が解決しないならば、妻を損切りしないといけません。

 

セミリタイアをするのは独身の方が良いというのが私の感想です。

家庭を持っていると色々なしがらみがあり、なかなか理想とするセミリタイア生活を送ることができないと思います。

 

ただ私はセミリタイアしたことに全く後悔はありません。

これも多くのブログで見かける意見です。

以前のサラリーマン生活をあと30年送るならば、自殺した方がマシだというくらいに思っています。

あくまで私個人の意見ですので、サラリーマンを否定するものではありません。

サラリーマンでも自分の仕事に満足し、これからも続けていきたいのであれば、それは最高の人生の一つであると思います。

 

次の半年後には幸せなセミリタイア生活が報告できるようになってほしいですね。

関連記事

no image

朝日新聞は廃刊すべきだ!スポンサー撤退、不買運動も活発に!

8月6日、朝日新聞は慰安婦問題の記事が間違いであったことを認めました。   こ

記事を読む

no image

岡田美術館がいっぷく!で紹介される

日々の更新は取引がないとやめることにしました。(ユニバが下がってきて書く気がないということでもあるw

記事を読む

no image

休業要請を守れる国は日本だけ 世界一高いハードルを超えられるのか

こんばんは、よくぶかです。   コロナウイルス感染拡大防止のため、東京

記事を読む

no image

ヒューマンエラーが止まらない世の中

マクドナルドの異物混入事件が長引いているが、故意かどうかはわからんけどどんな優秀な人間でも起こりえる

記事を読む

no image

新型コロナウイルスの自粛で電力需要は減る?電力株はオワコンか?

こんにちは、よくぶかです。   新型コロナウイルスによって電力需要はどうなって

記事を読む

no image

仕事でやらかしたエピソード

仕事でやらかしたエピソードという記事を書いているブロガーがいたので私も書いてみようと思う。 ち

記事を読む

no image

都内S区のホームレスについて

都内S区の通りにホームレスをダンボールや傘等で家を作り住んでいる。 近づくと尿臭い匂いも漂うこ

記事を読む

no image

お肉券?お魚券?自民党は国民を助ける気があるのか?

こんにちは、よくぶかです。   新型コロナウイルスに対する経済対策として、至急

記事を読む

no image

LINEPOP2をやってみた

最近LINEPOP2なるものをプレイしている。 玉を3個以上揃うと玉が消えるブロック崩しゲーム

記事を読む

no image

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 前編

こんにちは、よくぶかです。   世間で何かと話題のワークマン。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


PAGE TOP ↑