為替市場がフラッシュクラッシュして破産者続出 教訓は?

公開日: : FX


FXhasan

こんばんは、シャッキングのよくぶかです。

 

2019年は嫌な予感がするということで年末から年明けにかけて陰鬱な気分で過ごしていましたが的中してしまいました。

 

1月3日の早朝にかけて為替市場がクラッシュしました。

ドル円は変動幅が約10年ぶりということでした。

メジャーな通貨では豪ドルが酷く、ロスカットが続出しました。

また、年始ということもあって資金の移動も十分に行えないということも事態を悪化させました。

 

FX業者間でもロスカット基準や為替指数に差があり、今回はヒロセ通商が非常に分の悪いレートを出してしまい、投資家から総スカンをくらいました。

普段からしょうもない食べ物やら配って庶民を繋ぎとめているので、なけなしの資金を奪われた方も多そうです。

今後、ヒロセ通商を利用するユーザは減少するのではないでしょうか。

 

私もスワップ生活を始めて初めてのことで、「この日のために維持率を気にしていたのか!」と身をもって勉強させて頂きました。

更に深夜に寝てしまい、起きたのが10時頃です。

この時のために為替アラートをセットしていたのですが、寝過ごして全部スルーしていましたw

薄商いで相場が不安定な時は睡眠時間も調整しないといけないと反省しています。

大きな損失を出してました。ただ、スワップポイントがあるので損失をややカバーしています。

 

 

また、直接的な原因ではありませんが、今回の損失が夫婦間トラブルを後押しして家のテレビを破壊してしまいました。

クラッシュが起きると家電を壊す文化が醸成されれば、消費が拡大しデフレを脱却できるかもしれません。(やめましょう)

私が破産したと誤解している人がいますが、破産していません。

資産の通貨を分散させるという意味でFXをやっているので、そのために破産したのでは意味がありません。

ただ全くレバレッジをかけない外貨預金のような形も効率が悪いので、最低限以下のルールを守った方が良いかと思います。

「為替レートが史上最安値を割り込んでも耐えられるポジション」

もちろんこれだけで万全の体制かと言われれば、数十年単位での資産運用を考えた場合には不十分かもしれません。

あくまで目安です。

例えばドル円が105円を割り込んだら破産する。というようなやり方は中長期の運用としては論外だと思います。

 

最近は米ドルの利上げでスワップポイントが高くなり、高レバレッジでドルを持つ人が増えていると思います。

高レバレッジで高金利通貨を保有すれば、わずか数百万の資金で1日5000円が手に入る。

普段の稼ぎが一日1万円だとしたら喉から手が出るほどおいしいものでしょう。

ただしリスクは思ったより高い、こういった悪魔の誘惑に乗せらせてしまうのです。

 

両建ですらロスカットで大きな損失を出している方が続出しています。

両建ては安全だから大丈夫だろうと維持率100%台で高頻度に監視をするというやり方でリスクをカバーできていると錯覚している方もいました。

もう一度今のやり方で本当に大丈夫か考え直すいい機会だと思います。

また、大学生で「数百万失った。どうしよう。。。」と人もいましたが、全然大丈夫です。 数百万の損失なんて若さがあればいくらでも取り返せます。そう激励しました。

 

やばいのは専業、中高年、無職のような人で、これですべてを失ったらリカバリーは非常に厳しいでしょう。

 

今回の事件は我々に色々な教訓を与えてくれました。

これを糧に明日からも生き抜きましょう。

 

 

お金かえして

関連記事

no image

ドル円スワップポイント生活終了?米国利上げが本年度絶望的に

こんばんは、よくぶかです。   思ったより随分早く運命の時が来てしまったかもし

記事を読む

no image

ドル円累計スワップポイントが5000万円を突破 v(^-^)v

おはようございます。 2017年2月頃より始めたスワップポイント生活も2年が過ぎました。

記事を読む

no image

DMM Bitcoinの111000円キャッシュバックキャンペーンはインチキ?条件達成後、凍結相次ぐ

こんばんは、仮想通貨童貞のよくぶかです。   仮想通貨という言葉をほとんど聞か

記事を読む

no image

ドル円スワップポイントは高値を更新中!両建環境も改善

こんばんは、よくぶかです。   ドル円スワップポイント生活というサイトながらも

記事を読む

no image

もうすぐ11倍デー!GW前にスワップポイント生活はいかが?

こんにちは、よくぶかです。 ずっとニート生活だったのですが、最近色々な話が進み、零細企業2~3

記事を読む

no image

スワップポイント生活でのリスク管理

こんにちは、老害ハンターのよくぶかです。 今回はスワップポイント生活を送る上でのリスク

記事を読む

no image

ドル円累計スワップポイントが3000万円を突破 (^-^)v

こんにちは、2017年2月頃より始めたスワップ生活も1年と半年が過ぎました。 そして本

記事を読む

no image

南アフリカランド円はドル円以上の両建投資対象となるか?

こんばんは、カロリーメイトはフルーツ派のよくぶかです。 フルーツ味はあまり人気がないで

記事を読む

no image

悲報 DMMFXのドル円スワップポイントが41に上昇

こんばんは、スロニートのよくぶかです。 スロニートのことをスロプロだと自称している人を

記事を読む

no image

ドル円両建スワップサヤ取りに黄色信号

こんばんは、スワップ乞食のよくぶかです。 為替取引では邪道とされる両建サヤ取りですが、各社の差

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑