ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 前編

公開日: : 日々の生活,


workmanplusgg

こんにちは、よくぶかです。

 

世間で何かと話題のワークマン。

従来は微妙な立地の路面店しか見かけなかったのですが、去年商業施設のららぽーと立川店にて初めてカジュアルブランドオンリー(ワークマンプラス)の出店を行いました。

レジは30分待ちとなるほどの大盛況で、度々メディアにも取り上げられています。

メディアの効果や新ブランドであるワークマンプラスを既存店にも投入したことで、既存店売上も大きく売上を伸ばしている店が多いです。

 

そんなワークマンですが、フランチャイズの経営者を募集しています。

一般にフランチャイズと聞くとコンビニのような劣悪でカニバリズム状態の儲からないものという印象が強いです。

しかしその中でもワークマンはマシだと言われているようです。

果たしてその噂は本当でしょうか?社員との1対1の説明を受けてきました。

 

ワークマンの契約条件

まず、ワークマンは法人契約はできず、1店舗のみの運営を専業で行うという厳しい縛りがあります。

更に、地縁のある地域でしか参加できず、おおよそ店の近所に引っ越すことを勧められます。

この時点でワークマンは経営者としてスケールすることはできず、ずっとワークマンの1店長のような立場でしか存在できないのです。

これは問題を起こさず、忠誠を誓わせるというワークマンとしてのリスクヘッジをしているようです。

条件が厳しいので萎えてきますが、ワークマンは儲からない場所には出店しないと豪語しており、既存店は昨年比平均25%増と好調に売上を伸ばしています。

中には年収1500万(カラクリあり)の方もいるとかいないとか。

 

ワークマンは少人数で運営可能?

ワークマンはよくコンビニと比較されるようです。

コンビニはアルバイトが15人以上必要(ホントかいな?)で24時間営業が求められます。

一方ワークマンは最低7:00~20:00の間だけオープンしていればよく、夫婦+アルバイト2名の4名でゆとりのある運営が可能のようです。(ホントかいなw part2)

開店閉店作業も5分で済み、自分の時間を確保できるとのこと。

女性店長も2割以上、販売未経験も6割以上(おいおいw)と大抵の人は参加できるようです。

店長業務の8割~9割は既存のアルバイトと同じことをするようです。

あとはお金の管理やバイトの管理、カタログを使った営業活動があるようです。

このカタログを使った営業活動というのはカタログを配るだけで、その後店にきて買ってもらうということのようです。

(自店にくるとは限らない)

要するにバイトとやっていることは殆ど変わらないということです。

 

続きます。

関連記事

no image

ユニバーサルエンターテインメント平成27年3月期 決算が発表されました

ユニバーサルエンターテインメントの平成27年3月期決算が発表されました。連結営業成績は以下に

記事を読む

no image

ふるさと納税サービスが複雑化。アフィリエイトサイトに騙されるな!お得な方法はこれだ!

今年もふるさと納税の季節がやってきました。 個人投資家は年末まで収支が確定しづらいので、この時

記事を読む

no image

サッカー日本代表、惜しくもベルギーに敗退。。感動をありがとう

おはようございます。。臨時サッカーファンのよくぶかです。。 7/3 3:00より、サッ

記事を読む

no image

お金を持っていることが勝ちではない?新しい軸で物事をみること

やしきたかじんとホリエモンの動画を見ていたら、以下の本が目に止まりました。 「ホリエモンとオタ

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメントが高利率の私募債による資金調達

おはようございます。よくぶかです。   昨晩、ユニバーサルエンターテイ

記事を読む

no image

ヒューマンエラーが止まらない世の中

マクドナルドの異物混入事件が長引いているが、故意かどうかはわからんけどどんな優秀な人間でも起こりえる

記事を読む

no image

CoCo壱のカレーをおいしいと感じなくなった

学生の頃よく食べていたCoCo壱に久々に行ってみた。 昔はスロットの帰り夜遅くに食べ、レンタル

記事を読む

no image

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 中編

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 前編 前回の続きです。  

記事を読む

no image

ヒゲの永久脱毛

ヒゲの永久脱毛にチャレンジしたことがある。試したものを紹介したい。   ・針脱

記事を読む

no image

ユニバーサルエンターテインメント 第44期定時株主総会に参加しました 後編

ユニバーサルエンターテインメント 第44期定時株主総会に参加しました 前編 前回の続きです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:32
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の株式投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑