福岡市東区のあかつき保育園児童虐待事件は全く解決していない

公開日: : 日々の生活


こんにちは、よくぶかです。

 

以前、ツイッターでお話しましたが、福岡市東区のあかつき保育園にて虐待行為が行われていたことが昨年発覚しました。

虐待内容は以下のようなものです。

gyakutai

これ以外にもふとんで簀巻きにして縛り上げたり、正座で昼寝をさせる等と、窒息死や傷害致死の可能性が十分にあり得る危険な行為を長期間に渡って行っていたそうです。

しかも保育士の8人が関与していたということです。

組織的に子供を虐待するシステムが構築されており、それに納得できない保育士を排除するような仕組みになっていたのではないでしょうか?

 

マスメディアでも大々的に取り上げられていたため、炎上してあかつき保育園の電話は常に話中状態でした。

また、後日掛けなおしてみても電話に出る様子はありませんでした。

 

管理者の責任

今回の保育士の問題は保育園の管理者の目が行き届かない所で起きていたのでしょうか?

8人という大人数がそれぞれ日常的に虐待を行っていたわけですから、管理者が知らないわけがありません。

この虐待問題に対して管理者である園長は当初「虐待行為はない」と事実を隠蔽しました。

更に虐待行為発覚後も8人の内7人もの保育士が、今後も勤務し続けるというのです。

この決定には驚きです。

また、この園の管理者は過去に不適切会計を市から指摘されており、この事件の原因はこの管理者の資質による所も大きいのではないかと思われます。

akatuki

今後も続く安心経営

今回組織的な虐待を行ったあかつき保育園は今後も盤石な経営が続けられます。

あかつき保育園は認可保育園です。

保育料も安く、多額の補助金も出ているので殆ど誰も辞めることがないのです。

これは被害に合われた子供の家庭も同様です。

資金的な面で妥協し、自分の子を虐待した保育士にまた預けざるを得ない。

これは非常に屈辱的であり、悲劇です。

私たちの税金は組織的虐待を行う保育園や保育士に使われます。

一方、真面目にやっている経営の苦しい無認可保育園も多く存在します。

 

根本的な解決方法は?

解決方法の大きな一つとしては保育園の認可を取り消すことです。

認可保育園という補助金に大きく支えられた保育園は市場の競争原理が作用しません。

虐待行為を行うような保育士を放置しても、近隣の無認可保育園に対して圧倒的な優位性があるので影響がないのです。

ましてや福岡市は人口増加で待機児童が多い自治体です。

需給関係が変わることは当分ないでしょう。

 

次に虐待保育士の免許はく奪です。

福岡市は待機児童が多い自治体であるため、あかつき保育園をクビになったとしても保育士の働き口はたくさんあります。

保育士の奨学金を全額返済不要にするような施策を打ち出すほど、保育士不足が深刻なのです。

そのため、保育士免許を持っている限り、虐待行為が他で行われるリスクがあるのです。

 

最後に福岡市の問題です。

私はこの件に関して福岡市東区の子育て支援課に問合せました。

「私たちの担当ではない。福岡市 子育てみらい局 子育て支援部 指導監査課に問合せて下さい。」

嫌な予感がしました。

指導監査課に本件について問い合わせると

「今、あかつき保育園からの回答待ちです。」

なんともお役所的な態度で、現在も虐待している保育士の下で子供が管理されている状態とは思えない程の悠長な対応です。

あかつき保育園が認可保育園であることへの問題はないかという問いに対しても

「それは私たちの担当ではありません。」

ではこのような問題が起きたことで認可取消の権限を持つ都道府県知事や厚生労働省に確認したかと聞いても

「何もしていません。今はただ保育園の回答を待っているだけです。」

あなた方が上に問題提起をしてあげないと防げた事故でも手遅れになることもあるのではないかい?

あなたたちは自分の子供が同じような状況に置かれていても同じ対応をとるのかい?

県知事が能動的にこの保育園を調べて何かしらのアクションを取る可能性は低いでしょう。

問題を担当している水際の組織がこの有様なので何も知らない可能性すらあります。

この部署の組織改革も問題解決に必要な一つでしょう。

 

ということで児童虐待事件は子供だけが被害を受けた形で、保育園は是正勧告のみとほぼ無傷です。

ここまで内部告発がうまくいったケースが稀であって、日本のどこかで同じような状態の認可保育園が存在している可能性は十分にあり得ます。

今回の事件によって、虐待行為をしていても大した影響がないとわかったため、見せしめ効果はなく、今後も同様の問題は起き続ける可能性があります。

 

我々大人の見えない所で、我々の税金に支えられながら、虐待が行われます。

関連記事

no image

イスラム教徒対象商品「ハラル」 宗教とは無駄なもの悲劇的なもの

イスラム圏に商機あり  ~“ハラル”市場を狙う日本企業~   上記の動画を見ま

記事を読む

no image

世界各国の現地紹介番組

「世界の果てまでイッテQ!」、「世界ナゼそこに?日本人」、「世界の村で発見!こんなところに日本人」等

記事を読む

no image

奈良でバイク複数台が事故6人死亡。命の価値は平等じゃない。

こんにちは、原付免許をとっても2輪に乗れなかったよくぶかです。 16歳の時に家に引き籠

記事を読む

no image

キャッチについていくもんじゃない やられた

外食しようと良さ気な店を探していたが全部満員で入れなかった。 そこで後ろから居酒屋のキャッチの

記事を読む

no image

10回引越しした中で学んだ賃貸物件13の教訓

私が親元を離れて10数年経ちます。その間、10回程引越しをしています。 1~2年で引っ越しとい

記事を読む

no image

パチスロ規制で6号機、パチンコ規制で出玉制限と設定機能で規制緩和?

6月19日にパチンコ業界6団体が警察庁に招集され、風営法の改正についての説明がされたようです。

記事を読む

no image

映画「ザ・ロード」 個人評価50点

「ザ・ロード」という映画を見ました。この映画をみた理由は世界破滅系の話であることと、私の好き

記事を読む

no image

2015年ホームレス最新動向

私は都心に住んでいるが、近所でよくホームレスを見かける。 見かけるというか彼らはそこに住んでい

記事を読む

no image

ヒヨク之トリ(麻布十番)に行ってきました

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13111237/

記事を読む

no image

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 前編

こんにちは、よくぶかです。   世間で何かと話題のワークマン。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 年齢:34
    株取引等で資産を増やすことで生計を立てています。
    現在の投資用のお小遣いは5億円程度です。
    国内唯一のカジノ企業ユニバーサル・エンターテインメントを応援しています。
    次回の金融緩和まで米ドルを持ちます。


  • トンピンプロフィールチェッカー(テスト中)
PAGE TOP ↑